まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タマネギ定植、いまさら終わる~アブラムシを警戒…(1/5,6)

さてさて、

1/5と6、暖か過ぎて氷が張らないという。久しぶりに朝収穫できましたよっと。
最後の1トレー残っていたタマネギの定植。
元々この日当たりに今までのも植える予定でしたが、
年内野菜が安すぎて収穫さぼり気味だったので年内に植えてしまった。
微妙にやり残していたのは年明けに植えたい、と言っていた裏のばーさんにあげるためでもあったとさ。
多分スワロー(カネコ)
1452084926175.jpg
レッドグラマー(カネコ)
1452084917542.jpg
以上50m×4本。昨年は40m×3.5本だったので微増か。
1452084932966.jpg
当然、結果が出るのは半年近く後のことですが、
来年はもっと増やします。
で、外れたべた掛けを修復。まーどうせすぐ風で外れるでしょうが、その時はその時。
1452084940251.jpg
1452084947312.jpg

これだけ暖かくて雨が降んなくて乾いている、とくらぁ
アブラムシがアブラムシが、と周囲が騒ぎ始めているのは案の定。
今収穫しているコマツナに関しても、まきのさん目線、「発生初期」と判断。
既にハクサイはアブラムシ…どころかカメムシまでいる始末で、ヨトウまで越冬を確認。
とりあえずコマツナは小さいのも含めて全収穫しました。
価格も直売売りで110~120円に回復してきたので、もう売り時期です。
うーむ、
ちょっとこの時期にアレなのですが、アブラムシ対策の薬散をホウレンソウ…と
有ろうことか、収穫中のキャベツにまでしないといけない事態ですな、ハイ。
或いは3月収穫予定のでレタスらにも…。
今収穫のもアレですが、外葉の伸びが弱い。。。
となるとこちらも小玉で終わる傾向か?1452084967801.jpg
そろそろ一雨が欲しい所…。
1452085014747.jpg
1452084974862.jpg
1452084986340.jpg

他、
何十年ものの熟成された1.5反のガチ耕作放棄地を借りた状態で、
とりあえずナントカ定期的に刈払機やら除草剤ぶん撒いたりしてキレイにしてはいました。
1436771595658.jpg

1444737625190.jpg1444737631258.jpg

1452085009060.jpg
あまりにも多すぎた雑草の残渣が仕事をしているのか、今の時点で生きている草は結構少なかった。
とりあえずプリグロとかタッチダウンを気ままにブレンドした除草剤をワシャワシャやったら
封印を解いたかのように、放棄地を遮断していた紐を切っておいた。
トラックの裏道になっているほか、トラック及び営業車のお昼寝ゾーンにもなっているのでかなりゴミが捨てられる。
ゴミをこれ以上捨てられないためにも、この畑はこれから何かやるっぽい、感を出さなくてはいけない。
でもって、何度目かのゴミ拾い。畑にビン捨てる奴の神経を疑う。割れたらどうすんねんっ。
重機用のエンジンオイルの空き缶は多分農家の仕業っぽい。
そして空き缶のサントリー、ボ○率の高さが際立つ。
まきのさんも○スの贅沢微糖を箱買いしてますがな。
刃をぶっ壊す勢いの石を取り除いたら3隅にここの地主さんが申し訳程度に掘った残渣捨ての穴をふさいで
今月中にはトラクターをいれる予定。
トラクターが無事だといいですね(切実)
  1. 2016/01/10(日) 08:16:18|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【イベント参加】川越シェフと川越産を食べよう! | ホーム | ホウレンソウトンネルかけ~耕耘(1/4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/545-942a391f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
