まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホウレンソウトンネルかけ~耕耘(1/4)

さてさて、

今日は久しぶりにパシャパシャ写真をいっぱい撮りましたとさ。
12/10播種のホウレンソウに支柱だけ差しておいたのですが、
トンネルはまだだったので50m×2本分。
100mの新品使ったのですが、微妙に足りず。
微妙に長さ、51mくらいあります。
1451907773008.jpg
1451907764894.jpg

12/3播種のトンネル済のオシリス(サカタ)
1451907758049.jpg

11/23?播種だったっけな。オシリス。
早速草でマルチを持ち上げられている。
1451907694377.jpg
1451907722565.jpg
このホウレンソウや、今収穫の越冬キャベツの裏の畑。
元々何年間も作付せず麦を播いてはトラクターをかけて…の放棄地(空き地?)。
ホトケノザやハコベを中心とした、地力が相当ある模様の雑草がゴリゴリ生えてはマルチを持ち上げるという…。

コマツナキャベツを適当に出荷したら年内レタス3a→年内ハクサイ3aの片付け、という名の耕耘。
今更かよっ!と思われるでしょうが、まさにその通り。
収穫自体は確か12月中旬には終わっていた。
1451907779705.jpg
1451907791338.jpg
1451907832055.jpg
1451907808247.jpg
1451907800425.jpg
1451907813476.jpg
コマツナ跡は50m×2本分。
同じ播種だった隣りのホウレンソウがまだ空かない。その隣は越冬レタスらがいる。
畝の真ん中だけ先に収穫したのが昨年クリスマス頃でしたが伸びが悪い上に横に広がってしまった。。。
さっさと片付けたいんですがねぇ。
1451907837393.jpg
1451907818953.jpg

おまけ
今季は北風が強く吹くことが結構少ない。
とは言え多少吹いては土が乾くとマルチの肩が崩れ、外れてしまう。
1451907728169.jpg
そして微妙に数cmずれてしまう。
となると
1451907738710.jpg
折角生えたのが隠れちゃうんだなー
鍬でせっせと面倒くさい補修作業。
とっととトンネルかけろ、のろま!
尚、端っこは張力の関係か横にじゃなくて縦にズレすぎて修復不能でちょん切ったとさ。
1451907752287.jpg

さらにおまけ
越冬レタスなう。
1451907842357.jpg
1451907713838.jpg
コート5000粒分でだいたい110株m×38列のうち。
半分位終わりました。
なんか、キャベツの価格が上がり調子かと思ったら、また下がった。
1月は本当に出荷で忙しくないな。まぁ、のんびり構えるか。
  1. 2016/01/07(木) 23:57:08|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タマネギ定植、いまさら終わる~アブラムシを警戒…(1/5,6) | ホーム | 二年目ダイジェスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/544-5be23e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
