まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出荷、買い出し~仕事納め(12/29,30)

さてさて、

今日も二日まとめてしまいましたが
仕事納めは30日である。正直、出荷はかなり薄め。
コマツナホウレンソウキャベツは売れない、安いと判断。
年明けから本気出す。
そういやぁ年明け以降のホウレンソウですが、ちょい不安の種。
12月2日播種
1451543108431.jpg
結構オシリス(サカタ)立ち枯れが多い。トンネルかけてるところだけでなく、
まだかけていない所もあれ?というくらいぱたぱた。
ただ、これが品種の理由ではないと考えたとしても
オシリスは来年無しだな~。
太さはしっかりで収量はあります。ただ、立性が弱い。結構開きます。
加えてサカタのホウレンソウらしい軸の軽さと折れやすさ。
コンテナに詰める時や袋に入れる時にパキパキ音ががががが…。
来年はどうすっかなー。

確定申告的な理由で領収書を増やすべくカインズへ資材の買い出し。
1451543113853.jpg
トンネルは1本あれば十分だったと思うのですが2本。
他、肥料とかダブルピンとかテープとかFGとか。

出荷以外では年内レタスの片付け。
リーフレタスは少しだけ出したけれども結果としてトンネルをかけなかったので惨敗でした。
ちゃおちゃお(ナント)マノア(タキイ)などリーフレタスは春播きか、9月10月など早秋狙いに専念します。
結果として失敗したけれどもリーフレタスは嫌いではないのでめげずに隙間を狙って播いて植えます。
マルチを剥いで乾かし中。年明けにでも処分するかな。
1451543130830.jpg

昨年は1年目のダイジェストを書いて別のジャンル分けしていましたが
今年の分も一応書いてジャンル分けしておきます。
文章は少しづつまとめていますが写真を交える都合でまだ出来ていません。
しばし待たれよ。。。
と、
上から目線であるが基本的に思ったことをダラダラダラダラ書いていくだけの独り言ブログですので
来年に関してもこんな感じでダラダラダラダラ書いていくスタンスで行きます、ハイ。
ただ、記事を読んだらweb拍手をぽちっとやってもらえると
おっ!少なくとも読者が○人おるんやな!
とテンションが上がるので、引き続きぽちっとやって頂けるとありがたいです、ハイ。

おまけ
朝はもう畦道通れない。
イケるかと思って数m進みましたがヌルヌル滑ったので後ずさる。。。
1451543119038.jpg
  1. 2015/12/31(木) 23:59:58|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<早々出荷~春の準備を…(1/2,3) | ホーム | 年末で葉物出荷(12/26~28)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/541-ef9f8afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
