まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サマータイム導入した結果wwwwww(5/7)

さてさて、

朝五時に起きて朝ごはんを食べたらすぐに畑へ行く、という
サマータイムを導入したわけですが、
よくよく考えたら早く来たからと言って早く終わるわけでもなし、
それだけでなくともGW中に私用もあり、朝ごはん食べても昼ごはんが無いのでアパートに帰って簡単に作って食べてから畑へ行く、
日が伸びたので遅い時間(19時過ぎ)まで畑で作業をしたり、となると
寝る時間が早くなったのでそれに合わせて晩飯も簡素に済ませ、ネットで野菜相場や栽培の調べものをして、PSPをやってから寝る、となると自然と寝る時間が削られてしまいます。
ブログをのんびり書いてる暇がなくなったという困った事態だったもんで2日分ぽっかり空いた。
まぁ忙しいのはこれからなんですがなーなーなー。

ここ数日はコマツナを収穫しては穴あきB品をハウス裏に置いといて、数個売れてジュース代になるか、程度。
やる前から分かっていたのですが、調整しながら洗って、袋に詰める、の一連の作業を他の作業と並行していたら
稼げるほど作れません。自分の作業能力では。
でもとりあえず直売所へ顔出したり、ハウス裏で散歩人と話す機会にもなるし、小銭を拾いながら、
とりあえず暑いので水に手を入れてると冷たくて気持ちが良いな、と。
mini_140506_0623.jpg

キャベツにアオムシの兆候。
さすがに前回BT剤を打ってから1週間以上過ぎているのもあり、コナガも割と新しい葉にもついている模様。
発送先を間違えて実家にしてしまったために到着が遅れてしまった
 農薬 殺菌剤 バイオキーパー水和剤 100g

 農薬 殺菌剤 バイオキーパー水和剤 100g
価格:1,296円(税込、送料別)


とエスマルクを散布。
mini_140507_0952.jpg
かたや微生物殺菌剤。
かたや微生物殺虫剤。
拮抗しないのか謎です…。
クイックタッチ展着剤を使おうと思いましたが、
バイオキーパーには銅剤などの云々との併用は避ける、とのテンプレート以外に、「乳剤などの有機溶媒を含む薬剤」とも避けるべき、とのこと。
クイックタッチには「有機溶剤」の成分表示。
えっ、溶媒と溶剤って=だっけ?どうだっけ?ちょっと怖かったので結局つかわずこの2剤で。
ええい、ままよっ。
虫に関してはスピノエースをあと1回使うので、きっと多分どうにかなる、といい、きがする、ような…。。。

明日はオクラ、3回目のを播きます。
品種はガリバー(カネコ)

mini_140507_2016.jpg
2.5dl分を生暖かいお湯で一昼夜。
そしてリゾレックスもしっかりやります。ダメ、立ち枯れ病。

GW中にやろうと思っていた数年ぶりの献血が忙しくて流れまくっている。。。
  1. 2014/05/07(水) 21:56:11|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オクラ3回目の播種~聖なる怠け者…(5/8) | ホーム | 484円の満足~オクラの状態(5/4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/54-a716f753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
