まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

レタスべたトン準備~タマネギ定植準備・開始(12/19,20)

さてさて、

19日
レタスのべた掛けをしようと思ったのですが、北風が強く断念。
しようと思ったのですが、
1450614314838.jpg
結局やったとさ。
レタスは10m×2くらい植え切らなかったので、マルチをちょん切りました。
1450564441052.jpg
1450564446164.jpg

20日
霜が降りたりで畦道がドロドロになる季節か。
お昼くらいまでは軽トラが入れなくなりそうですな。。。
1450614322022.jpg

キャベツ残渣がまだ残っているのに不穏ですがタマネギを植える準備、マルチを敷きます。
9515黒、N8肥料でN6kg/10aくらい。一応既に鶏糞でN10kg/10a入っていた。石灰は50kg/10a。
で、50mで4本敷いた。
1450614339878.jpg
でもって
適当に作った苗を適当に植えていく。
1450614361238.jpg
1450614366114.jpg
とりあえずこの1枚の苗箱で25m分植えられた。品種はスワロー(カネコ)
すげー細い苗があったりで2本差しする羽目になったりで早くも不穏ですが、まぁ、強く生きてくれ。
尚、全部で10枚あるので単純計算でもう50m×1本分は苗があるらしい。
どうすっかねー

昨日の内にレタスのべた掛けをしておいたので支柱を50m×2本分差し終わり、
時間が無かったので50m×1本分だけトンネルをかけてパッカー止めだけしておいた。
マイカー線止めしていないので
大風よ吹くなっ!
と念じてトンネルを撫でておいた。
これまた昨日の内に植え切らなかった畝のマルチをちょん切ったところに
1450614327039.jpg
1450614332434.jpg
ホウレンソウ秋つくり(朝日工業)
をクリーンシーダーの5㎝間隔で点播き5条播種。

夜に集まりへ。
1月末にイベントありで、その説明会。
名刺刷っておいて正解。何枚か交換した。
とりあえずキャベツをわんさか持って行けるといいですね。
或いはレタス、白菜、大根、ホウレンソウ。
チラシはもらったのですがまだ概要が公表、公開されていない(検索しても出ない)
ようなのであんまりいうとアレですが
”川越”
と言われて連想される超有名人が来るらしいですよ。
  1. 2015/12/23(水) 23:26:44|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玉ねぎ定植続き(12/21~23) | ホーム | キャベツ、3度目の鋤きこみ~セット球玉ねぎ、良いカンジ(12/18)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/536-803a0321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)