まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

キャベツ、3度目の鋤きこみ~セット球玉ねぎ、良いカンジ(12/18)

さてさて、

朝、色々とびっしり凍る。
1450434405406.jpg
1450434410801.jpg
べたトン越冬レタスも無慈悲に凍る。
1450434399288.jpg
探せば100gくらいありそうなのがちらほら。
来週23日に祝日、クリスマスイブイブなので小さいやつでも出そうかどうか検討中。

キャベツの収穫が続いていますが冬くぐり(カネコ)1反分の内、
1450564436302.jpg

1/4をある程度キレイに収穫終わりました。
12月から収穫する予定のが11月後半から獲り始まってしまって
だいぶ生育が進んでいる…と思っていたのですが年内分と思っていた1/4がちょうど終わった、と思うと
案外粘ったカンジがありました。あとはダラダラ2月いっぱいくらいまで獲るカンジです。
しかしこの1/4分に関しては特に生育が進んでいた事もあり、倒れて地面に触れて、そこから株腐れでロスが随分出ました。
最近になってむき玉にすれば売れるじゃねェか!と気づいたのでいくらか売り物にはなりましたが
根本的にキャベツが売れていないという状況…。
最近1日の販売金額が1万円に届かないという点について…。
記事を書いている今の時点(日曜)で土曜の売上がひどく落ち込んでいた事も考えると尚更である。
やはりこの年末まで真面目に収穫しないでもいいかも…?

既に2回鋤きこんだ年内キャベツの再度鋤きこみ、つーか耕耘。
今更タマネギを植えるためにさっさとバラバラになってほしいのですが、
1450434416753.jpg
1450434423910.jpg
1450434437259.jpg
うーむ、
大丈夫なんだろうか?
とは言いつつもそろそろ痺れを切らして植える準備をする予定。

今年のお彼岸から遊びでやっていたタマネギのセット球栽培。
セット球作ってる時点で
ゴミ
1440335841630.jpg
みたいな球しかできなかった、且つ、
保存状態が悪すぎて腐ったりナメクジに食われたりしていたのですが、
1450354858348.jpg
1450354853560.jpg
1450434580118.jpg
1450564423183.jpg
1450564431428.jpg
すげぇ!案外何とかなるもんだ!
尚、貴錦(カネコ)。極早生でもセット球にはどうか…?と思っていたがこれはいい感じに予想外。
来年増やすべ!とテンションが上がる。
来年用ではこれより早い超極早生の濱の宝(カネコ)が既に10mlほど持ってますが、
貴錦はまだ昨年の2dl缶を使い切っていないのでそれを使える、多分。

おまけ
上のキャベツが1/4終わったっつー写真に緑の列が見えると思います。
越冬キャベツの40列の内の10列目。めじるしにニンジンを播いておいたんだった。
あけみ五寸(カネコ)
1450434555440.jpg
1450434565039.jpg
1450434569886.jpg
土寄せしなかったので太くならなかったのですが、これだけの寒さに当たっても、
品種特性である葉の強さがあってか、青々と茂っている。
年末に良い品種か?
尚、薬散よくおぼえてねー上に量もいくらもない。売るのめんどいのでテキトーに年始に親戚に配ってしまう予定。

さらにおまけ
1450434515499.jpg
1450434522175.jpg
冬くぐりの異株。
見た目青い。
当然中も青いんだろうな、と思って切ったら案の定青い。
1450434529471.jpg
あっ!
紫キャベツで1玉200円で売ればよかった!
  1. 2015/12/20(日) 08:04:05|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レタスべたトン準備~タマネギ定植準備・開始(12/19,20) | ホーム | コマツナ、年末に収穫をめざす(12/17)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/535-f491f68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)