まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コマツナ、年末に収穫をめざす(12/17)

さてさて、

晴れの予報だったのに小雨が降ったり曇ったり。
今雨降ってるんスけど…と思うも、ここから数100m先に観測所らしき建物があるtenki.jpが
相変わらず頑なに晴れと言い張っています。もはや心配になるレベルのどんぶり予報。

ネギの土寄せ。
多分もうこれが最後だと思いたいのですが、
全然丈が伸びないし葉っぱも少ない気がする。
本当にコレ2~3月大丈夫なんスかね?
1450354842656.jpg
1450354847532.jpg
という不安の種があるのでN8の化成をぱらぱら撒いといた。
鍬での土寄せのため腰に来るので5本のうち3本目まで。

昨日に引き続き、トンネルをかけようかどうか、という判断。
これまた昨年に引き続き、
トンネルが足りない!→100m1本追加購入→トンネルが(ry
支柱が足りない!→100本追加購入→支柱が(ry
という二度手間三度手間。これだけ昨年よりも規模を徐々に拡大しつつあると思えばいいのですが、
もっとこう、時間を上手く活用できないもんかねぇ…。
しかもここ最近、朝は野菜が凍っていて収穫が出来ないしそれ以外の仕事もできないので開始が7時半くらい。
そして暗くなるのが早いので、
おっ!もう暗いから帰ろうかな!と思ってもまだ5時過ぎだった、という感じですので
限られた日中でどれだけ仕事が捗るかが重要なのですが、うーむ…。
本当にもっとまとめてドバっと買ってしまおうかどうか…。
で、
丈の短さを鑑みて12/12にかけたコマツナのトンネル。
多少は効果があった?葉が肉厚になるのはこの寒い時期の特徴ですが、
やや真ん中の列が伸びてくれた、気がします。
1450354882086.jpg
ので隣のホウレンソウへ移しました。
1450354863613.jpg

10/25播種のコマツナ、収穫時期を迎えているけど年末に当てるためにも
獲らないで放っておくという暴挙に出るべきか。
でも見た目結構でかい。今収穫すべきかどうかうごうごしていましたが獲ってみた。
1450354887439.jpg
1450354892349.jpg
葉の長さはそれなりですが、FGが長いのでこのまま伸ばしても見栄えが悪くならない。
わさわさしているから正直、もっと丈が長いのかと思っていた。収穫しなくても良さげ。
ただ懸念…。直売所ではまだ80~100円という超低空飛行。
えぇ!?
来週末にはちゃんと200円くらいにはなってくれるんかい!?
と思いながら1コンテナぶんくらいを翌日90円で出荷する羽目になる。
案の定、やはり全部は売れない。
  1. 2015/12/20(日) 07:30:09|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ、3度目の鋤きこみ~セット球玉ねぎ、良いカンジ(12/18) | ホーム | ホウレントンネル、マルチ張り(12/16)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/534-e3d9f488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
