まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

越冬レタスべたトン(12/14,15)

さてさて、

午前中はメイン直売所の大掃除。
9時開始で10時過ぎには終了。
大人数でかかれば小さな直売所なのでそっこー終了。
終わりに、歳末フェアがある。
ただでさえ混むのにフリーマーケットと重なっている。
なので、モノと値段、暇があったら追加やお手伝いもよろしくね、とのこと。
まぁ、暇はなさそうです、ハイ。
で、
今年は最後の日曜日が27日。
週の真ん中23日の水曜日に祝日が申し訳程度にポンとあるも
クリスマスと年末が重なっているカンジな上に来年は1月3日が日曜日。
社畜の皆様がお休み短いのと同様、まきのさんもお休みが短い。
しかも27日はちょっと困った。
まきのさんが年に1回楽しみにしている大散財大金星の日、
有馬記念があります。
日曜日なので出荷さっさと終わらせて昼前からお休みして
ラジオ聞きながら遊ぶ予定でしたが熨斗付けて返上の予定である。
まぁ、キャベツとコマツナで稼いで下さい。

11/24、12/5定植した越冬レタスに
ランネート水和
Zボルドー銅水和
やはりカタツムリ、ナメクジが怖い。
加えてすそ枯れ、既にトンネルかけた側には出ています。
つーのも無理もない。べたトンやったら通気性最悪。
耐寒性を重視した結果である。
で、
最初の分、50m×2本だけべたトン
マイカー線も。
残り50m×2はもう1本トンネルおかわりしないとだめだわー。
1450097833479.jpg
1450097838228.jpg
1450097843139.jpg
1450097853529.jpg
1450097866468.jpg
1450097871231.jpg
1450097880879.jpg
1450097886674.jpg
畝にすべて植え切っていなので最後はちょっと不格好。
穴増やしてホウレンソウでも播いておくかな?
1450097891377.jpg

15日
12日のハクサイの結束作業で昨日一昨日腰が痛いなぁ、と思っていましたが
朝起きたら酷い腰痛。そこまで忙しくないからいいや、と休養。
  1. 2015/12/17(木) 23:18:15|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホウレントンネル、マルチ張り(12/16) | ホーム | 午後ほぼ休み(12/13)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/532-6a522851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)