まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後の越冬レタス定植~年内キャベツ鋤きこみ(12/5)

さてさて、

最後の越冬レタスを定植しました。
1449408893704.jpg
128×ほぼ8枚分。
敷いた50m×4本分には全部植わり切りませんでした。
さっさとべた掛けしたいのですが、現在収穫しているレタスはすそ枯れ激発。
既に植えてある分は一応殺菌剤を1回打ってからべたトンしたので
もうしばらくしてから殺菌剤を、でもってべたトンする予定。
それまでに霜で死ななきゃいいですけどねっ。
1449408888202.jpg
1449408899817.jpg

収穫をようやく終えた恋風キャベツを鋤きこみます。
値段も良かったし、キャベツ葉結構うまく行ったような、特別ここがダメだった、とか記事にはしていませんでしたが
どっこい
1449408587630.jpg
結構小玉で終わったところが多かった。
水が浸かったところ、そして今回、最後の方に定植したやつをしっかり中耕してやらなかった、
一番最初に植えた分の作業に合わせて中耕していたので最後の方の定植分はやるべき時にやっていなかった。
ので大体1/3くらいは小玉でしたとさ…。
本来は大玉でいいキャベツなのですがこれは反省。
来年はちゃんと中耕してあげないといけません、ハイ。
1449408852203.jpg
1449408857930.jpg
1449408874520.jpg
1449408881548.jpg
ここの鋤きこみが終わったら何を植えるか。
うごうごとどこに植えよう、あっちに植えよう、とのんびり構えていたタマネギを植えてやる予定。

ま だ 植 え て ね ぇ ん か い ! ? 

と思われるかもしれませんが、まだ植えてねぇんですよ。
別に年明けでもいいよ、とのんびり。
一回目の鋤きこみが今日で終わり、堆肥を入れてもっかい耕耘して
2週間くらいしたら耕耘してマルチ敷いて植えます。

おまけ
現在出荷制限中。
1つのコンテナになるべくいっぱい詰めます。
ニンジンを下に敷き詰め、レタスを押し傷みの無いようにプットオン
1449408846068.jpg
  1. 2015/12/10(木) 00:09:50|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<収穫出荷他買い出しなど(12/6) | ホーム | 収穫出荷~越冬レタストンネル張り(12/4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/525-9c9ec078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
