まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スキップシーダー播種の所要時間~レタストンネル張り、続く(12/2)

さてさて、

先月25日、コマツナと少量のホウレンソウを鋤き込んだのですが、さらにもう一度きれいに鋤き込む。
1449408604214.jpg
1449408613105.jpg

1449408717027.jpg
でもってホウレンソウを播種します。
9515銀ネズ、50m×2本敷きました。
1449408736231.jpg
品種は前回10/22前々回1122同様オシリス(サカタ)
スキップシーダー播種。
1449408746326.jpg
ちょうど前日、大学校時代の友人にスキップシーダー播種だとどれくらい時間がかかるのか聞かれた。
そういや記憶が定かではなかったので、50m9515は1500穴くらいだし、
1回1秒と見て1500秒=25分、腕も疲れるし種がちゃんと落ちてるかの確認を踏まえたら45分くらいかな、なんて
適当なこと言ってましたが30分で終わった。50m×2本でほぼジャスト1時間。
腕も疲れますが、畝間でバランスとりつつガチャコンやる前傾姿勢で腰にも結構来ます。


10/22播種オシリス
1449408754369.jpg
1449408764636.jpg
1449408770506.jpg
来週はまだ無理か。こりゃ年末に当たりそうな気がします。
10/25播種のコマツナの方が先に獲れそう。
11/2播種のコマツナが年末間に合いそうな気がしないのでトンネル使用か今の所モヤモヤしています、ハイ。

越冬レタスのトンネル張りですが、
北風も吹かないのでパッカー仮留めしてマイカー線は後回しにしていた。
1449408580137.jpg
ちんたら残業しながら数日かけて続けています。
で、北風が強くなりそうな予報が出た事もあり、ヘッドライト点けてのんびり遅くまで続けてようやく50m×4本分まで終わり。
1449408785768.jpg
1449408794853.jpg
残り1本分はべた掛けが途中までしかなかった。風でちょっとめくれてるけどどんまい。明日にでもこの最後の1本分を。

後半に50m×4本あるのですが、まだ小さいのに加えて、
菌核やすそ枯れが怖いので一回殺菌剤を打ってからべたトンやりたいのでまだ。
  1. 2015/12/06(日) 23:22:01|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年末コマツナを睨む~来年を睨む(12/3) | ホーム | ネギの土寄せ~ネズミ被害少(12/1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/522-492ca7df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
