まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

ネギの土寄せ~ネズミ被害少(12/1)

さてさて、

いつまでも出荷が忙しいふりしててもしょうがないので
出荷以外のことをやってみる。やってみるって何やねん。

ネギの土寄せ。
1449408557071.jpg

1449408564677.jpg
1449408572042.jpg
1449408956576.jpg
もう何度も何度も土寄せしましたが、
あともう一回くらいか?
土の被っているところまで白根が伸びる、と考えると大体20㎝位。
うーん、もうちょっと欲しいところですが、どうなのかよく分かんねェわ(投槍)。
出荷以外にやったこと、以上。

あとはコマツナとかレタスとか獲っては、なんかこう…袋詰めたりしてました(雑)。

おまけ
11月28日のメモ帳には
霜!
薄氷!
野生のコラッタGETだぜ!

と書いてある。
まきのさん、とうとう農業に飽きてポケモンマスターになる夢を追い始めた


わけでは、断じてない。断じて、無い。
31にもなって二次元に現実逃避するほど精神的に追い詰められていない。
10月の内に朝来てハウスの扉を開けるやツンとしたアンモニア臭を確認。
ケモノの類が住み着いたのかもしれん、と引出しの種を確認。別に食べられた形跡はない。
翌日から臭いしなかったので、気のせいか、と思ってしばらく忘れていた。
で、
先日25日にホウレンソウの種の残量見ようと引出しを開けたら
ゾゾゾッ!!!
と1匹のネズミが飛び出してきた(驚)。
で、
被害を確認しようと、見たのですが、
どういうわけだか緑肥の麦の種はやられていない。一番食われそうだと思っていたのですが…。
ホウレンソウの種がやられていた。
1449408707823.jpg
1449408627748.jpg
結構バリボリ食ったのか、引出しの中でカスが凄い。
さすがに食い物扱う仕事なので動物の類は居ちゃ困る。
ので
1448883667805.jpg
27日にネズミホイホイを設置。
28日に見事1匹GET。はえー。
アレ的にアレなので写真は載せません。
翌日から種に被害が無かったので、と思いながらもさらに仕掛けたら
数日後の12/6時点でもう1匹GET。
こりゃまだいるな…。
毒餌も考えたのですが、なんせここで袋詰めしているし、ネズミが拾って
夜の内にどこかに紛れてさせられたら大変なので、ホイホイに任せます。
  1. 2015/12/06(日) 22:59:05|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スキップシーダー播種の所要時間~レタストンネル張り、続く(12/2) | ホーム | 初霜初氷(11/27.~30)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/521-20c79922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)