まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

霜警戒~今収穫のレタスにトンネル(11/26)

さてさて、

貧乏暇なし。
収穫出荷が忙しい。されど売上的にアレです。
キャベツ…かなり売れない。
白菜…そこそこ売れる。
レタス…売れるけど安い。
ニンジン…普通の値段。数日かけて一応ほとんど売れる。
葉物…安い、売れない。
遅いキャベツ、冬くぐり(カネコ)収穫中断。
生育が進んでしまって12月に獲る予定だったのを獲り始めている。
デカすぎて2㎏超えのものは獲り切った。

明日明後日、非常に朝冷える。
しかも風が無い。
さらに晴れる。
霜が降りるかもしれない。
越冬レタス…ではなく、今収穫しているレタスを保護します。
50m×2本分
越冬のは結球開始期前後なので優先すべきは今収穫のもの。
ずるずると引きずってパッカーで止めてマイカー線。
1448545994722.jpg
1448545989837.jpg
こんなかんじ
1448883375725.jpg
※写真は翌日
一応翌日27日は霜は降りませんでしたが、28日はかなりしっかり降りました。

収穫物、ニンジンはもう所沢の友達の所で洗い機を遣わせてもらうのがデフォ
1448545968802.jpg
1448545975012.jpg
1448545791907.jpg
  1. 2015/11/30(月) 23:13:55|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初霜初氷(11/27.~30) | ホーム | コマツナすきこむ(11/25)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/519-bbd7aba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
