まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

越冬レタス定植~信不信(11/24)

さてさて、

今日は外出の予定があるので、と大急ぎで収穫出荷。
そして結構大苗になってしまった10/19播種トリガー(カネコ)の定植。
1448545814839.jpg
1448545821363.jpg
1448545806359.jpg
1448545827516.jpg
1448545912748.jpg
1448545921322.jpg
128穴×8枚なので大体1000本くらい。
50m×2本に少し足りないくらい。
既に植えたトリガーら
1448545927695.jpg
1448545934810.jpg
1448545940516.jpg
以上

ここ数日、大変恥ずかしいことに胃痛と鬱気味で悩まされている(進行形)。
お昼の外食を残したりお持ち帰りにしたりなんて、普通まきのさんならあり得ないんですけどね。
最近オーバーワーク気味でしたが
好きでやってる農業自体がストレスフリーなので忙しくて体力的にきつくても帰って酒呑んで寝れば平気。
原因は仕事ではなく別のことである。
ちょうどこの日、直売所の飲み会がありました。
直売所が操業10周年記念という事でその式典という名目の大きな飲み会でした。
川越市長が来ていたので挨拶しに行こうと思ったら、
どういうわけだか座席指定されたテーブルが直売所の部会長と、もう一人でっかくやってる方と同じになり、
趣味の話が合って話に花が咲いたと思ったら、
あれよあれよと他の来賓の方々が挨拶に来て、隣にいたので巻き添えでお酌。
ペースが速すぎて、その方の分まで呑め呑め、となる。
酒はいくらでも好きだし飲めるので気に入られてしまい離されず。楽しかったんですけどね。
尚、二次会は社会人時代に習得したエレベーターでの2つのスルースキル
1.開けるボタンを押してドウゾドウゾ、で自分だけ降りずに下の階から脱出
2.先に降りるように促されたら素直に降りて、ドアを押さえておいて、
全員出てこちらを見ていない隙にエレベーターに乗り直す。
の2.の方を使って逃亡。
あぁ、楽しかったなー、なんて思いつつ、
ほろ酔いで1時間以上かけて歩いて帰り道、
身内から信用されることへの難しさを痛感していました。
耳が腐るほどに言葉で信用を口にされるのですが、言うだけならタダです。
現時点で取られている行動が、信用している人に対する行動ではない矛盾があります。
元々性格が偏屈なまきのさんからすれば、
身内から全く信用されていないんだなぁ、と思ってストレスがヤバいらしい。
負けず嫌い、というか、やられたらやり返す性格なので、
じゃぁ見返してやるわ、
とここ数日、休んでいる場合じゃねぇだろ、と我を失って仕事していたら
危うく包丁で手をやってしまいそうになってハッとして我に帰り、
落ち着かせるために今日30日を思い切って半日以上休みにしました。
定期的に研いでるので良く切れます。危うくあぶねぇあぶねぇ。
そういや近所で離農した人も曲り曲がって家族との不仲が原因でしたが
農業をすることへの双方の理解って大事ですよねー。
結局その方は家族も諦め、農業も諦めました。
長い間の日常的なまきのさんの言動行動が信用を落とす原因となってしまっているかもしれません。
だとすれば直しようがないので最早しょうがない。
まきのさんは農業を諦める気がさらさらありません。
で、
飲み会の中で、
生産者はもちろんですが、来賓で来ていた議員やお役所の方々まで、
まきのさんは地元の人間ではないので会う人会う人は去年か今年会った人、
赤の他人である。
で、その話の節々で割と自分を知っている、覚えられている、と。
まぁ、存在感はこの1年ちょっとでそれなりにあったようですよ。
そして、
在籍年数的にもアレですし、年齢的にもまだしばらく先かと思ったのですが、
なかなか出来る奴だな、
いやいやまだまだっスよ…
あのね…
という会話から進展。
まきのさん、小さな組織の役職持ちになるかもしれません。
まぁ、小さな組織なんスけどね。かもしれません、の段階なんスけどね。
でもそれだけでも十分です。
赤の他人からの方が信用されてるってどないいやねん
  1. 2015/11/30(月) 23:04:49|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コマツナすきこむ(11/25) | ホーム | ホウレンソウ播種~越冬レタス定植準備(11/22,23)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/517-a6c596f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
