まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

収穫出荷で多忙~出荷制限、強化(11/18~21)

さてさて、

ホントにこの数日間は出荷調整しかしてねーぞー
12月収穫予定だった冬くぐり(カネコ)
1448274116392.jpg
1448274147932.jpg
1448274133817.jpg

こんなに大きくなって…(泣き笑い)
これでもそんなに割れないのは凄いと思うも
結構株腐れが出ている…。風で倒れて土に面してしまった部分から腐ったり、
どういうつもりなのか、ミミズがキャベツの間に滑り込んでいたり…・。
ロスは思いのほか多そうですが、頑張って売って下さい

レタスは気合の5時収穫の写真。
テンション(カネコ)
1448274142163.jpg
こちらもすそ枯れが多発、且つ暴落中ですが
玉レタス出してる人が地場産ではほとんどいないという点で割とよく売れる。

ニンジン、向陽2号(タキイ)は所沢の友人のところまで洗い機を借りて。
手洗いでやってる余裕はなかったです、ハイ。
手洗い2時間が10分で終わるという。。。
1448274103389.jpg
1448274218594.jpg
1448274243263.jpg

ここ最近、サブ直売所で全体の供給量が増えているからか、
メールで出荷自粛要請が出たのは2週間ほど前。
そのあとも配送のトラックに乗せられる荷物、出荷自粛の要請が出ていたのですが
どうやら自粛では済まなくなったのか、冷蔵庫の前にこんな張り紙。
1448274174068.jpg
出荷センター、激おこ
お店には出さない癖に、この配送のトラックだけアホほど使ってる生産者から文句が出ているようで、
何とか箱を別にしたり、誰かの名前を借りようとしたりと誤魔化して載せる算段考えてたりしている意地汚いのもいるようですが、
まぁしょうがねェわな。量が多すぎて店でも捌ききれないのは見りゃ分かんだろう?
地場の直売所と市場で間に合わせるべ。とあっさり受け入れる気満々。
ホウレンソウは割と売れるのですが、コマツナなんて特にひどい。
ですから
1448274183619.jpg
10/10、18播種コマツナ、みなみ(トーホク)
ネットを外しました。全処分です。諦めがついた。
もったいないっ!
と思うかもしれませんが、
FG4円
段ボール6円(120円の箱に20袋入れたとして)
経費だけで10円掛かるものを多分市場で全量引き取りさせても20~30円くらいにしかならない予感。
半日かけて100袋としても2000~3000円。
はっきり言って時間の無駄である。
うなって次の越冬ホウレンソウ播いた方が割に合いそうだわ!
  1. 2015/11/24(火) 00:17:02|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホウレンソウ播種~越冬レタス定植準備(11/22,23) | ホーム | 極早生玉葱定植(11/17)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/515-98a97281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
