まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

極早生玉葱定植(11/17)

さてさて、

あー暇すぎてブログの更新もできないわー(棒)
収穫出荷が立て込んでいます。
けれどもやらなければいけないことが極早生玉葱の定植。
9/10播種貴錦(カネコ)
すじ播き
1448274035257.jpg
ばら播き
1448274051203.jpg
1448274079695.jpg
すじ播きのは昨年の種子という発芽率もあってか間隔が開いて太い苗になってしまいがち。
ばら播きは間隔が狭いからか、細い苗。
つーかこれが良い苗。
”エンピツより少し細いくらいの太さ”
が良い。特に極早生だとこれより太いと抽苔してゴリゴリ食感のタマネギになってしまいやすい。
1448274097000.jpg
普通の晩生のスワローや泉州中高黄などは全て年明けでもいい。
今年は年内がかなり暖かい予想。
早く植えてでっかくなっては抽苔・分球の危険性増加、
極早生玉葱なんかもっと早く植えなくてもいいんじゃね?
と思ったりしましたが、さすがに極早生なので、ちゃんと早く植えてやらないと…という印象がある。
既に太さがあるので抽苔の危険性が結構高いが、
その答え合わせは半年後である。
で、
これらの苗を水の中でばらして
1448274025263.jpg
定植完了。
1448273980932.jpg
1448274088108.jpg
9515B、50m×2本のマルチに50mと5mくらいか。
残り45m位、別の隠し玉(意味深)を使います。
まぁ、その内記事でバラすんですけどねっ
  1. 2015/11/23(月) 23:06:18|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<収穫出荷で多忙~出荷制限、強化(11/18~21) | ホーム | いろいろ収穫出荷~半休(11/14,15,16)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/514-9e76bf41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
