まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

雨前に耕耘とマルチ張り(11/13)

さてさて、

明日は雨らしい。土日の売上大丈夫ですかねぇ。直売所の。
つまるところまきのさんの売上です、ハイ。
また来週もぐずつく、ていうかここ1カ月の温度が高いと言われている理由に
雨が多いという事が随分影響しているんだろうなー、と思ったりですが、
どちらにせよ雨が続いてしまっては耕耘できず、マルチも敷けずで大変だろうな、と思ったので、
耕耘とマルチ張りをせんと、朝の出荷を急ぐ。
キャベツ跡でしたが既に奥25mは4回、手前25mは3回耕耘していた事もあり結構ばらばらに。
1447589432594.jpg

で、マルチ張り。
もう5時を過ぎるくらいには真っ暗で、ヘッドライトをつけてやったから、と先に言い訳をします。
9515黒、50m×2本、途中から大穴のホーリーシートに変わってます。
元肥は豚ぷん堆肥で窒素10、リン酸30入ってるので大丈夫だろう、
と思いましたが不安だったので化成をちょびっとと石灰もぱらぱら。
ここには極早生のタマネギを植えます。余るのでちょっと博奕ですが、ミニ大根も。
1447589451440.jpg
1447589462758.jpg
裏の畑、昨日か一昨日、発芽の振るわなかった10/29播種のコマツナを潰したので
ここにはホウレンソウを播くので9515銀ネズ40m×1
1447589468601.jpg
へ…ヘッドライトだけで良く見えなかったから…。
しかも目印なしでやったという、無謀な挑戦。適当にフォース粒剤だけやっといた。

で、まだ18時時点で降っておらず、ここからホウレンソウ調整とニンジン手洗い。
昨日は21時まで、今日は22時まで。忙しいみたいですね。
途中でハッと顔を上げたら霧雨がしんしんと降ってましたとさ。

他、
収穫調整に白菜も加わる。
ストレッチフィルムでくるくると。
1447589478061.jpg
1447768928837.jpg
キャベツが売上ビミョーですが、白菜は割とよく売れる。
但し、アブラムシのいない白菜なんて都市伝説ですわ…。
結構気を付けながら剥いてます。ちょこちょこ生えているイヌガラシやヒヨドリジョウゴから移住している模様。

ニンジンもちょいちょいとってますが、
8/22播種のカラーニンジンも試し獲り。
いやいやまだ80日しか経ってねーしwと思いきや
バイオレットハーモニー(丸種)
1447589404996.jpg
1447589411443.jpg
あ、これ、獲れるわ。来週の土日で売るべ。
他、オレンジ、クリーム、イエローと合わせて売ります。

おまけ
セット球たまねぎ
1447589417185.jpg
1447589424918.jpg
まぁ、ちったぁ売り物にはなってくれそうです。どこまで太ってくれるのやら。
尚、来週末の直売所のお祭りには間に合わない模様。
  1. 2015/11/17(火) 23:12:54|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いろいろ収穫出荷~半休(11/14,15,16) | ホーム | レタス=すそ枯れ少々、カタツムリ被害多々…orz~(11/12)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/512-f1222442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)