まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

越冬レタス定植~葉物に薬散(11/9)

さてさて、

書くまでもなく、コマツナをむちむち調整が主な作業。
50m分のコマツナ収穫終了。
10/8播種分のコマツナ、まきのさんらしからぬ驚異的なスピードで3日で終了。
9/29播種のホウレンソウはまだ収穫できていないのに30日経ってないで収穫とかコマツナはやすぎんだろ…。
で、
いいかげんコマツナを見たくなくなってきたので
多分10/10播種のレタス、トリガー(カネコ)の定植。
1447589034199.jpg
これで今マルチが敷いてある5本分の定植は終了。
1畝50m分で550本くらいなので、2700本くらい植わっていることになる。
残り2000本。あとはマルチを4本敷かねばならない。
…。どこに植えるんですかねぇ…(無計画)。

10/29播種のコマツナ、みなみ(トーホク)。
1447069464137.jpg
11/2播種のコマツナ、こっちは発芽良好。
1447069470115.jpg
10/25播種分も発芽が悪いのですが、どうやらこの時から種が少なかったのでちゃんと落ちなかった模様。
種を足したらちゃんと発芽しました。
で、10/29播種のは播種後にネットかけ内で雨にぶっ叩かれて発芽激悪なので処分します。
発芽5割程度。まぁ、もったいない気もしましたが、ホウレンソウでも播き直す、と思って
隣りの11/2播種の方へネットを移動。
1447069445095.jpg
1447069476864.jpg
1447069510150.jpg
何だかしばらく暖かい予報なので、年末にこれが当たりそうなヨカーン

葉物に、そろそろやらんでもいいだろ?と思われるかもしれませんが薬散。
隣りのネギにアザミウマがうようよいるので移住していたら困る。
アザミウマ対策に
ディアナSC水和
アプローチBI

9/29ハンター10/2ハンター10/10みなみ
どういうわけだか、3日ずらしたホウレンソウが同時に出来上がるので、収穫始まりそうですが、
ディアナは前日おっけーなやつなので、明日からでも収穫が始まります。
9/29ハンター
1447069412002.jpg
10/2播種のホウレンソウ、場所によりますが結構草が生えてきた。
1447069425074.jpg
10/10播種のみなみも。
1447069438033.jpg
一度に5本分、全部畝たてをしたのでしょうがない。
マルチャーかったので今後はこういう事は少なくなる、と思う。

最後のコマツナをむちむちむしっていると来客。
お役所の方。どうやら、1月末にまたイベントがあるらしい。
先日11/3にイベントに参加した際、また1月にイベントがあるらしいよ、的なことは言われていた。
で、そのお誘い。ゲストで有名人が来る予定なので多分人はまた沢山来るよ、とのことで、二つ返事で了承したのですが、
しばらく先なので、且つ、今度は研修生たちとテント一緒に…じゃなくてガチなベテラン農家と一緒になりそうなので
まきのさんのような地域農家ヒエラルキーの最底辺がお邪魔して大丈夫なのか。
そのじきにちゃんと収穫物がまともにあるのかどうか以上に心配である。
  1. 2015/11/16(月) 18:16:32|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホウレンソウの収穫調整(11/10,11) | ホーム | 葉物飽和状態(11/7,8)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/509-1996ce38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
