まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マルチャー管理機納品~㌧ぷん撒いて耕耘(11/6)

さてさて、

一昨日注文したマルチャー管理機が
1447069227255.jpg
1447069280882.jpg
早速来ました。
在庫あったにしても納品早すぎィ!
しかし今日は出番なし。
昨日の内に一列だけ耕耘しておいたので、そこで畝立てしてクボタの担当さんにかちゃかちゃと調整をしてもらう。
「また何かありましたら、他のメーカーさんの修理でもやってますので」
と言われ驚く。メーカーでもンなこともやってるんだな。。。
「自分ちの売ってるだけじゃ商売にならないんで、お気軽にどうぞ」
クボタはネ申企業。

出番のためにもまずはキャベツ跡をもう一度耕耘。
豚ぷん堆肥を撒きました。
1447069289247.jpg
いつもは安い鶏糞を撒いているのですが、
タマネギをここに植えようかと思って、豚ぷん堆肥との相性が良い、という謎情報を元に購入
も、
結局葉物をここに播きそうな気がしますが、
もう買っちゃったのでこれ使おう、とそのまま撒布。
葉物だったらそこまでやらんでもいいや、と当初の300kg/10aの予定を200㎏に。
がっ、
薄く撒いてたつもりが結局やりすぎて300㎏全部(6aなので180㎏)撒いてしまった。
窒素が11.7㎏、リン酸が29.1㎏換算…。
キャベツ跡ということも考えたらりゃ元肥なしでイケそうですわ。
肥料代が安く済んでよかったですね。
尚、畝立てはさすがに堆肥撒いたので2週間空けます。

そういやこの
1447069236909.jpg
キャベツ跡の耕耘の際、邪魔なサトイモを処分しました。
いやいや、売ったんだろ?と思われるかもしれませんが、
うーん
1447069246764.jpg
1447069263327.jpg
1447069272033.jpg
そもそもサトイモは俺、良く分かんねェんだった
子イモはほとんど目が出ているし、
孫はないか芽が潰れている。
どろどろなのを調整するの面倒くさい、
と10月30日まで裸足にサンダルでどろどろになりながら仕事をしていたとは思えない発言と共に、
葉っぱもウイルスてんこ盛りで、元から扱いがあまりにも雑だった事も考えて
スコップでせっせと掘り起こしてはコンテナにぶん投げたのち、残渣穴にぶん投げる。
この25m分、キャベツ植えてりゃ100株は植えられた。ばっかでーっ
もう来年やらない。今年も何故やってしまったのか…レベル

更にイモ関連で秋バレイショ。
火を見るより明らかですが
1列15株くらい植えて
収量3kg(ドン引き)
1447069206800.jpg
1447069188837.jpg
肥料はやったか覚えていないが農薬は確か使っていない。
高~い種イモ代のみ。
えぇっ!?元取れてんのか???
と、購入イモのところはトントンですが、残りの畝はアンデス以外、自前。
なので確実に元は取れている。と偉そうに言っていいわけではないが、
元は取ってますが何か(震え声)?
更に加えて、ニシユタカとデジマ、混在。
「秋バレイショ」
で売ります。
サトイモと違い、昨年も元が取れたのか分からんレベルの秋バレイショですが、
これは趣味で毎年やります。だって、食べたら絶対に普通の男爵やきたあかりよりもおいしいんだもん。
  1. 2015/11/16(月) 09:25:41|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<葉物飽和状態(11/7,8) | ホーム | マルチャー管理機即決即納~葉物苦戦(11/4、5)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/507-18421664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
