まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

マルチャー管理機即決即納~葉物苦戦(11/4、5)

さてさて、

直売出荷、くらいで
大したことやってないのでまた二日間まとめちゃいます。

11/4に出荷後の足で大手農機メーカー、クボタの営業所へ。
先日言ってたマルチャーの件、
見積もりとやり取りのため直接の話し合いへ。
欲しい型番も決まっていたのでコレ、と出されたパンフレットを指さしで注文。
タイヤの幅を普通のか広いのか迷っていたら、
もしかしたら在庫があるかもしれない、と倉庫まで連れて行ってくれる。
こんなんですよー、と新品の管理機のタイヤを見せてもらう。
ほぅほぅ、と見ていたら、
担当「あれ?マルチャーも全部…。在庫であるみたいですよ。」
目の前の木のパレットにででんとバカでっかいダンボールが二つ積んである。
下が動力部分、上が管理機部分。
すっぽりとでっかい段ボールがかぶさっている感じ。家電かよっ。
てっきり注文してからどっかから運ばれるものだと思っていましたが、
確かに欲しい型番が印字してある。ので、これで即納決定。
組み立ててから配達します、とのことで、追って連絡が来るとのこと。
これから好きな時にマルチ張り、畝たて出来るとなれば、
冬作のためにも畑の準備を加速させなくては…。

こんなこと言ってますが、
やはり厳しい状況。
配送に回した分もお察しですが、自分で配達した分も
1447069124956.jpg
50出して35戻り。
全部近所の苗屋さんに総ぶん投げ。
お前が食えよ!と思われるかもしれませんが、
既に弾いてあるキャベツとダイコンとでお腹いっぱいなのでのーさんきゅー。
  1. 2015/11/09(月) 23:27:34|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マルチャー管理機納品~㌧ぷん撒いて耕耘(11/6) | ホーム | イベント参加準備~ウエスタ川越、県民ふれあいフェスタ(11/2,3)>>

コメント

お仕事ご苦労様です。

時々拝見しております。頑張っておられるのを見るといつも頭が下がります。しばらく野菜価格は低迷すると思いますが、挫けず頑張って下さい!
  1. 2015/11/13(金) 17:50:24 |
  2. URL |
  3. ぐりんべると #-
  4. [ 編集 ]

Re: お仕事ご苦労様です。

>ぐりんべるとさん
こんにちは。
忙しいのにお金にならない。葉物は一番きつい時期ですねぇ。

名前で察しましたがニラ農家さんですかー。
ブログ今後拝見させて頂きます。
  1. 2015/11/16(月) 18:29:44 |
  2. URL |
  3. まきのさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/505-0f76f138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)