まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨前に耕耘と定植~マノア収穫(11/1)

さてさて、

今日も少し早起きして収穫調整。
この直売所のキャベツ売場(の一角)は占領した!
1446465189320.jpg

日曜日だから出荷が忙しい…というだけではない。
明日はしっかり雨が降る予報なので、それまでにやっておきたいことをするため。
小さいキャベツを全て取り切って、
1446465230321.jpg
キャベツ、いろどり(カネコ)の畑6aが完全終了です。
先日耕耘した6aの内の半分と同様、一度ロータリーを途中まで下げてで砕いた後に鋤きこみ耕耘。
1446465316001.jpg
1446465339092.jpg
1446465371495.jpg
1446465377257.jpg
気まぐれで植えたサトイモが邪魔なので25m一列分だけ耕耘できませんでしたが、
この後鶏糞でも入れて残渣を腐らせて、残渣の減り状況によってはホウレンソウを播種します。


これまた先日、移動させておいた10/4播種レタス苗トリガー(カネコ)を定植。
128×8枚。約1000本を所要時間45分。
昨年は10枚で2時間くらいかかっていたような気がしましたが植えるのが早くなったみたいでよかったですね。
1446465270811.jpg
1446465295080.jpg
9/28播種10/21定植トリガーの様子
1446465301929.jpg

そういや11/3は自衛隊の航空ショーが入間で行われるようですが、
まきのさんは川越駅前の複合施設でイベント参加です。
今年で来たばかりの施設で且つ、駅前なのに場所が微妙なので
果たして人が集まるのか良くわかんない。
これを察した人、遠い人が参加を回避しているのか、事前アンケでは出荷者、品物が少なそうな雰囲気。
とは言え川越市内なので、川越地域の自分が出ないのはお役所に怒られそう示しがつかないので
色々野菜を持って行って販売します。品目多いし。
呼ばれた分際で文句が多いですが、一応自分が受けている研修制度、
明日の農業担い手育成塾の研修の一環…という名目でPRも含まれている。
ラインナップは
・キャベツ
・ダイコン
・コマツナ
・リーフレタス
・タマネギ苗
タマネギ苗だけ明らかに浮いてますが、これで確定満貫ですね。
リーフレタスですが、
1446465206312.jpg
1446465197430.jpg
マノア(タキイ)ですのでリーフレタスと言っていいのやら…。
1個100~200gで1個だけだと見た目がしょぼいので2個入りにして販売予定。
1446465241387.jpg
1446465248668.jpg
密植(9515)して株数増やしているので2個入りで手取り100円獲れれば十分。
しかし、春作では
なんだこの××レタスは!☆☆☆☆じゃねぇかこんなん!
と記事に書いてはいけないような罵詈雑言を心の中で叫ばれていたのですが、
小さいながらも形がキレイ。温度上昇期は向いていないみたい。
フォローしますが、食べたらシャキシャキ感ではなく、やわらかーいハムハム感があり、味自体は悪くない、ていうか美味い。
リーフレタスとも言いづらく、かといってレタス…うーん、、、
”やわらかミニレタス”という名目で売ります。
写真は無いですが、同じ播種日のちゃおちゃお(ナント)も獲れますが、このイベントは2個持ってっても
2品種で潰し合いになるのでこれだけ。
来年、リーフレタスに関しては
春作はちゃおちゃお、秋作はちゃおちゃおとマノア。
これを軸に考えます。マノア、まきのさんにメチャメチャに書かれた春の挽回できてよかったですね。

【超絶悲報】年末に当てる予定の本命10/25播種コマツナ
1446465219336.jpg
発芽激悪…orz
なんでやねん…。隣りの10/22播種は揃っているというのに…。
播種当日に潅水したのが仇になった…?わけないでしょうが…。
すまぬ親戚のちびっこ諸君…(いくらもいない)
正月のお年玉はゼロが1個少なそうだ…。
困ったので畝立てして40m分播種。
1446465388228.jpg
明日雨で叩かれるのにネットもかける時間なく。大丈夫なのか!?
隣りの10/29播種の奴も大丈夫なのか!?
  1. 2015/11/03(火) 06:17:48|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イベント参加準備~ウエスタ川越、県民ふれあいフェスタ(11/2,3) | ホーム | ニンジン、早いけど収穫開始~高くても売れる(10/31)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/503-f25976b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
