まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

コマツナ・越冬レタス播種(10/25)

さてさて、

朝日が眩しいですね。
昨日植えたリーフレタス、活着しているはずはないのですが、元気をもらったかのようにシャキーン状態。
1446125890421.jpg
1446125897968.jpg

9/18播種のホウレン収穫調整がようやく終わりました。
揃いが悪すぎたのでダラダラ少量収穫出荷。
とりあえず生えてしまった草を取っ払って隣のダイコン畝を片付けて、
そうすればトラクターが入れるので耕耘→コマツナかホウレン播種
へつなげる。なるべく早めに。
1446125916591.jpg

年末向けとしてコマツナ播種は今日10/25が本命。
品種は同様、てかこれからしばらくは同じ、みなみ(トーホク)50m1本
1446125948293.jpg
ネットかけも終わりましたし、昨日の記事にも書きましたが20日に畝立てして、それ以前も雨が降らず、
ここ最近はお彼岸過ぎたにもかかわらず半袖で作業できるほどの陽気が続いており、
放射冷却の朝もやも空しく土壌水分が不安なので200Lの灌水。
一応発芽始まっている隣りの10/22播種分もおまけに。その隣のホウレンはマルチしてるから平気だろう、とシカト。
1446125941688.jpg

他、
越冬レタス、最後の播種。
トリガー(カネコ)128穴×8枚弱。
コート5000粒買ったのですが、カネコの種にしては強気すぎる。
5000粒コートで5010粒しか入ってねぇ…。
冬くぐりはたしかコートでもっと入ってた気がしましたが、、まぁ、、、5000入ってるから文句は無いけどさ…。

おまけ

クソ耕作放棄地の草が主張を強めてきた。
1445657487465.jpg
ので刈払機で一掃してやろうとしたらエンジンがかからない。
やけにガソリン臭いな、と思ったら始動前にエンジンにガソリン送る
1445658387860.jpg
ゴムのキュポキュポ(正式名称知らん)がひび割れて漏れている。
なんだ、このくらい、自分で交換するべ、と調べてみるや
1446125745751.jpg
ガソリンタンクが邪魔で4隅のネジが全部外せない。
狭いのである。昔のシューティングゲームで絶対ココ、ボスキャラの弱点部分だわ。
じゃぁガソリンタンク外せよ馬鹿か?と思われるかもしれないが、
ガソリンタンクもまた、ネジが1か所エンジン部分に繋がっており、
さらに物理的な理由で結構ばらばらにしないとダメっぽい。
さすがにそこまで暇ではない(刈払する暇はあるらしい)ので交換だけホムセンにでもぶん投げるかな。
  1. 2015/10/29(木) 23:51:27|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<私用、買い出しなどで不定時進行(10/26,27,28) | ホーム | リーフレタス、最後の定植(10/24)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/498-838551f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)