まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦わない~牛馬耕?(10/23)

さてさて、

朝一発目の仕事、軽く収穫したらメイン直売所へ開店早々に。
1445657474604.jpg
昨日出荷分のキャベツ、全軍撤退。
実は昨日出荷始めた人が虫食い大玉を180円で出し始めた。
まだ自分と他の人のが250円ので売れ残っているのにも関わらず、に。
なので少し抑えておいたのですが、
売上メール、キャベツ4玉しか売れず…15個持ってったんスけどね。
メイン直売所と銘打ってるココは家庭菜園の方でもオッケーな緩い直売所。
良い意味でも悪い意味でも和気あいあいとしているため、
別に儲けなくても全部売れると嬉しいな、レベルの人が多い。
それの弊害が今回。そしてこいつらむき玉にしてFGに詰めて他へ出荷した。
こういうところでは合わせて値段を対抗してはいけない。
顔見知り同士の共倒れは自分のような後から来た若造がどうあがいても負ける。
今日の売上はガソリン代として置いておいたダイコン2本だけである。
週明けにでも出直します。

昨日ネギの中耕をして、馬力が足りないのか、
今まで崩していた”山”を中耕器で崩せなかったので、鍬で耕すことに。
案外固いのでさくさくやってたら時間がかかり過ぎる、とのことで雑仕事。
鍬をいれたらそのままガガガガガガと引っ張る。
1445658398416.jpg
1445658392979.jpg
あぁ、コレ、社会の教科書で見たことある…。”牛馬耕”だ…。
ごりごり1時間ほど、休み休みやりましたが
やってる途中で早くも筋肉痛を起こすという異常事態。
ハウスには怪我をした時用のばんそうこうや包帯の類はあってもさすがに湿布は無い。

年内ハクサイと10/2播種コマツナ、ホウレンに薬散。
アルバリン顆粒水溶
ディアナ水和
ディアナはどれも2500倍でしたがアルバリンはホウレンの3000倍に合わせた。

昨日播いたコマツナとホウレン、ネットかけはまだでしたので、
とりあえずコマツナの分の50mだけやって今日は終わり。

おまけ
そういや市場価格は元気ないですが、
最近直売でもニンジンがちらほら出荷が始まっている。
余り出荷者がいないのであれば、強気な値段でイケるんじゃね?
と、思い、結構生育旺盛でモノには期待している8/12播種のニンジンを試しぬき。
1445657436371.jpg
1445657442783.jpg
1445657448910.jpg
太りは良いけど尻詰まりはまだか。
まぁ90日も経っていないようではしょうがない。

それとさらにおまけ
ニンジンの隣の12月中旬から予定の越冬の冬くぐり。
1445657469487.jpg
1445657464005.jpg
oi
おい
まだ10月23日だぞ。
もう結構出来上がってんぞ。これから安そうな年内どり、つーか11月コース!?
大丈夫なンか!?
  1. 2015/10/29(木) 23:14:58|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リーフレタス、最後の定植(10/24) | ホーム | スキップシーダー~ネギ土寄せ(10/22)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/496-a2c59ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
