まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スキップシーダー~ネギ土寄せ(10/22)

さてさて、

年末年始葉物播種の第1弾☆
ここら辺の農家、或いは年末年始に上手く当ててやるZE!という農家は
10月20~25日間に散らして播種するのが慣習。
どこもかしこもコンビシーダーで畝たてと同時にコマツナ播種、
或いはクリーンシーダーを何往復もコロコロ
ピーッ!カチャ!ピーッ!カチャ!
とシーダーマルチャーでホウレンソウ
などなど慌ただしく機械を動かす時期。
まきのさんも
"第1弾☆"
とか茶目っ気入れてますが、今の所
第 2 弾 ま で し か 予 定 が 組 め て い な い 。
第3弾は何とか今獲ってるダイコンとホウレンソウを片付けられたらやります。
そこまで焦っていないのは年内暖か過ぎそうなので28とか30播種で、
あとはトンネルで追いかけてもイケるんじゃね?という楽観視である。危険…?
で、
コマツナ、みなみ(トーホク)株間5㎝
1445657396669.jpg
そしてホウレンソウ、オシリス(サカタ)
1445080677778.jpg
新しい品種らしい。
サカタはタイタン、パルク、アトラス、クロノス、アクティオン(アクタイオン由来?)
ソロモン、トリトンなどなど神話の神の名前好きだなー。
で、昨年は9515マルチに播種するのに
ホーリーシーダー
1421410332768.jpg
をお師匠さんに借りて使っていたのですが、
折角なので買ってしまおう、と探すもメーカー(みかど?)は製造中止なのか検索してもやっと中古がヒットした位。。。
で、根気強く適当に調べてみたら
 あ り ま し た

メーカーが手放したんスかね?名前も違います。
育苗用具専門のメジャー、「みのる産業」が出していた。
で、この送料込19900円のを買いました。
1445341651972.jpg
1445341657883.jpg
何か後ろに変なの付いてる。
昨年はガシャコンガシャコンやった後に自分で覆土をしていました。
が、これがあることで勝手に覆土してくれる、
らしいのですが、
1445652194254.jpg
ちゃんと水平にやんないと出来ない。
畝間を歩きながらガシャコンと3列分くらい早くやってたらいちいち真っ直ぐやってらんない。
加えて、
1445652201615.jpg
割と播種深度が最初から稼げていて、引き上げる時に土が勝手に崩れて埋まってくれるので覆土の必要が無さそう。
1445652210284.jpg
1445652220374.jpg
てなわけで邪魔な覆土板を除去。上手く使いこなせる人もいるもかもしれないけれども
自分にとっては蛇足であった。
初期設定で2~4粒落ちてましたが急いでやると1粒しか落ちないところもちょいとあった。
今回はいいや、とスルーしましたが、後日穴の大きさを調整して多く落ちるようにしてやりました。
そういやこれらを播いた後、水やってませんが、まぁ、多分平気。
3日経ってダメそうだったら水やります。

今更過ぎるのですが、10/8播種のコマツナをいい加減ネットをかけてやった。
何様やねん…。かけて”やった”って…。キャベツの値段が落ち着きまくる11月中旬の貴重な資金源やぞ…。
1445652246206.jpg
1445652253420.jpg
1445652265666.jpg
10/18播種分も発芽確認できたのでネットをかけました。
このタイミングが理想であり、普通である。
1445652275828.jpg
1445652285161.jpg

ネギの中耕つちよせ。
7月末に植えてから今まで、土寄せには山を削っていたのですが、
随分伸びてきたので一気に山を崩して管理機でぶわぶわ土を上げる段階へ。
と思ったのですが、ロータリーがガガガガガッと音を立てて止まる。中耕が出来ない。
前回のことを思い出しつつ確信した。
ベルトが伸びてるとか以前に、馬力が足りないんだ、コレ。
真ん中の山を崩して…と思ったけれども無理なので片方に寄って…
と思ったけれどもネギまでやっちまいそうになったので
ロータリーを2列から1列へ。
1445657277403.jpg

そして両サイドを削るので5列分を2往復半から5往復へ。
右側1列、途中までロータリー2列で無理やり通そうとした。
1445657286013.jpg
1445657345318.jpg
で、それ以降
1445657297272.jpg
1445657352369.jpg
こんな感じです。
ロータリーで削るべき固い土なのですが、、、えぇっ…?鍬でやんの?コレ?
超絶疲労の予感。
また、

を買おうか検討していますが、長ねぎだけのために買ってたまるか、という印象。

他、
夕方キャベツ収穫出荷。どっさりー
1445657403721.jpg
順調そうな雰囲気を醸しているが、あくまで価格が良いからである。
畑では9/21に最後に薬散してそのままタイミングを逃してしまったがため
1445657360777.jpg
ヨトウの餌食になっている一帯もある。
※虫とか穴だらけの写真苦手な人いるかもしれないので、見たけりゃ拡大してみて下さい(投槍)。
また、1株だけだったので見なかったふりをしましたが
1445657368069.jpg
黄化病っすかね…(驚愕)?
  1. 2015/10/24(土) 23:48:24|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<戦わない~牛馬耕?(10/23) | ホーム | リベンジなるか?越冬レタス定植開始(10/21)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/495-f970a14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
