まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リベンジなるか?越冬レタス定植開始(10/21)

さてさて、

ほとんど収穫出荷でした。
多分週明けにはキャベツが値段落ち着くと思うので、それまでにたくさん売れるといいですね。

昨日マルチを張ったので9/28播種のレタス、トリガー(カネコ)
9/28播種のちゃおちゃお(ナント)らを定植。
トリガー200×5枚
9227銀ネズを穴開けて9327に改造。
1445652126690.jpg
1445652134500.jpg
1445652150761.jpg
1445652157121.jpg
1445652164352.jpg
50m×2本分の穴開け30分。
1000本分定植が30分。
準備時間含めても1時間ちょっとで終わった。我ながら早く出来たな。
そして近くにトンネル支柱、スタンバってます。11月中旬頃をにらんでいます。
昨年はほぼ壊滅状態で、加えてもうやらないといったはずなのですが懲りずに挑戦している
11月播種、温度上昇期の2、3月収穫以外は残念だった越冬レタスですが、
昨年よりは日当たりのよい場所、且つ暖冬予想。上手に出来るといいですね。
……。
……。
暖冬とか言われて多少の楽観はしてますが、大雪は警戒してます(フラグか!?

で、
ちゃおちゃお(ナント)
1445652051060.jpg
うむ、テンション、トリガー、リーフレタスに関してはコナガと立ち枯れでやばかったキャベツと違って実に良い苗だ(誇)。
1445652178527.jpg
1445652171941.jpg
※写真は翌日撮ったものですが、活着している様子なので多分9/23播種10/12定植の?

申し訳程度に裏の畑にいるリーフレタスらの様子。
哀れ、9515にリーフレタスと勘違いされて植えられた8/21播種
”フツーの玉レタス”、テンション(カネコ)
1445652059250.jpg
1445652065999.jpg
ふかふかだけどそろそろレタスの値段が下がるので土日で売り切ってやる。
数量はいくらでもないし。
8/27播種9/16定植のマノア(タキイ)
1445652075414.jpg
1445652083952.jpg
8/27播種9/16定植のちゃおちゃお(ナント)
1445652102007.jpg
1445652109283.jpg
どれもそのままドレッシングぶっかけて顔面から突っ込んで食べたくなるような写真ですね(下品)
  1. 2015/10/24(土) 22:32:12|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スキップシーダー~ネギ土寄せ(10/22) | ホーム | 葉物、レタス用に畝たてマルチ張り(10/20)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/494-8db74ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
