まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葉物、レタス用に畝たてマルチ張り(10/20)

さてさて、

朝の晴天。放射冷却でどの作物もびっしり朝露を背負う季節となりました。
1445341599647.jpg
すっかり涼しくなりましたね。

朝のキャベツとかの収穫にホウレンソウの調整が加わります。
と言っても数はいくらでもない(まきのさんの調整能力的に)。

今日はマルチ張りと畝たて。
前準備として肥料撒き。
そこで気づく。
1445341610845.jpg
この寒い中まだ短パン素足にサンダル
昨日耕耘したのに足が全く沈まない。
ちょっと買ったばかりのトラクターの調整が不味い。浅耕過ぎたのか…?
冬越しの作なのに果たして大丈夫なのだろうか?と思うも
肥料撒き始めちゃったので、気づかなかったふりして続行。
こういう、何事もなかったかのように思い込める自分の性格、嫌いじゃないです。
高度化成で葉物はN10くらい、レタスはN15くらい。
確か鶏糞が600㎏入っているので窒素量はそれに12くらい加算か。十分でしょう。
あと石灰を60~80㎏/10aくらいか。
コマツナ、ホウレンにフォース粒剤。
レタスは何もせず。
で、
50m×8本。
左から畝たて:コマツナ→コマツナ
9515銀ネズ:ホウレンソウ
9227銀ネズ:レタス
の算段。
多分一番最初に獲れるであろう銀ネズのホウレンを左端にしたかったのですが、畝立て始めてから気づいたので続行。
畑の真ん中でガス欠起こすお約束のボケも抜かりなく。

1445341626383.jpg
1445341641145.jpg
1445341646314.jpg
こんな感じ。

この後はヘッドライトを途中装備してキャベツ収穫、調整、出荷。
  1. 2015/10/24(土) 21:59:55|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リベンジなるか?越冬レタス定植開始(10/21) | ホーム | レタス、葉物準備のため耕耘~キャベツ・コマツナ薬散(10/19)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/493-df493794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
