まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レタス、葉物準備のため耕耘~キャベツ・コマツナ薬散(10/19)

さてさて、

出荷で忙しかった土日が明け、出荷は少しだけ。
ですが別に作業が無く暇なわけではない。
午前中は補助金の書類の関係でお役所へ。
色々話し込んでしまって1時間ほど。
しかしこちらの現状報告や地域の状況などなど、
すぐに何かに繋がる話ではないけどなんつーか、
”意味のあった雑談”
だったと思う。ハイ。

午後イチに耕耘。
150m地点、白菜の横でトウモロコシ、キュウリ跡。
10月14日に虎子が帰って来てから2回目の耕耘で、
明日、越冬レタスのマルチ張りと年末年始向けのコマツナホウレンソウの畝たてをします。
虎子の深耕浅耕、ポジションコントロール云々、調整しつつ。
18馬力で力はあるのに深くし過ぎるとロータリーに土が噛み過ぎて進みづらくなる。
加えてこの150m地点から奥の250m地点まで、やや上がり調子。
向こうから戻ってくる分はいいのですが、向こうへ上るとなるとたまに力が足りなくなる。
ちょっと調整を再度しなくては…。
1445341581815.jpg
尚、写真左、途中ウネウネ波打っているのは上っていく段階で力が足りず、
一瞬ロータリーを持ち上げてごまかす作戦で何とかごまかした。
そんなんでコマツナ平気なんスかね?

やろうやろうと後回しにしていた作業その1
越冬キャベツ、冬くぐり(カネコ)のアブラムシ薬散。
実は既にオオタバコガ、ヨトウムシ、のチョウ目は絶賛お食事中であり、
1445341552713.jpg
写真ではいかにも良く出来ていそうだが、まぁ…ドンマイ…。
晴れるとひりひり肌が焼けるくらいの暑さと乾燥。
アブラムシ警報発令中(まきのさんの脳内に限る)なのですが、しばらく
明日でええわ…。今日は出来んかった。まだええやろ…。
と10/14から伸ばし延ばしにしてしまっていたので
アクタラ顆粒水溶剤
プレバソンフロアブル
エスマルク水和
しかし難易度が高い。
最後の3回目定植のものは
1445341543739.jpg
のくらいの間隔なのでまだ入れたのですが、
1回目、2回目定植。
1445341559903.jpg
1445341566319.jpg
歩くごとにバキベキ音を立ててかわいそうだったので、
聴いていた音楽のボリュームを上げたら音が聞こえなくなりました。
不思議!
今の所アブラムシの被害はなさそう。良かったですね。

やろうやろうと後回しにしていた作業その2
こいつら。
1445341535877.jpg
1445341518564.jpg
10/8播種のコマツナ、みなみ(トーホク)
フォース粒剤しかやっていないのですが、
当然ダイコンやカブじゃないので土壌中のキスジの幼虫倒しても
飛んでくる成虫が葉っぱを食べる、アブラムシが飛んで引っ付いてしまう。
コマツナを作ったことがある人なら誰しもが
”何故ネットをかけないのか!?”
と思われるでしょうが、ご心配無用。自分もそう思っています。
近隣でネットをかけないで許される葉物はフォースとスタークルのダブル粒剤をちゃんと使ったホウレンソウか
適期を迎えて1,2日で収穫が終わると判断されたコマツナ、ミズナくらいか。
ここら辺の農家は間違ってもコマツナを発芽後までにネットをかけ終わっている。
10/11からメモ帳に
”裏の畑のコマツナ、ネットかけ”
が毎日書かれていたのですが、キャベツとばっか遊んでて見ないふりをし続けてかれこれ1週間以上。
北ホウレンソウ:コマツナ:キャベツ南
の順番で植わっているのですが、ドリフトの関係で
南風が吹かない内に冬くぐりの薬散を北からやろうとしていたらふと思い出したように
そういやこんな所にコマツナがあるじゃないか、と
毎日すぐ隣りでホウレンソウの収穫しているとは思えない言動を吐く。
気付いちまったら(?)しょうがない。
アクタラ顆粒水溶剤
プレバソンフロアブル
エスマルク水和
キャベツと同じのをかけてやる。
キャベツは3000倍なのに、何故コマツナは2000倍で且つ、キャベツと同じ3日前なのか、と腑に落ちない思いでぶしゅぶしゅ薬散してあげた。
尚、この日もネットをかけなかったものの、ようやく重い腰を上げてネットをかけてあげた頃にはあろうことか1つも虫食いが無いという謎展開。
隣りの隣りでダイコンに穴ブチ開けまくったキスジどもはどこへ行ったのか。
潰したカブと違って発芽揃ってるんだからちゃんと世話見たげてよぉっ!

他、
レタス、トリガー(カネコ)128×8枚播種。

ホウレンソウ収穫。
上述コマツナはこんな
1445341511277.jpg
草だらけのお隣さんがいるにもかかわらず、何故虫食いが無いのか。。。
  1. 2015/10/24(土) 21:56:02|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<葉物、レタス用に畝たてマルチ張り(10/20) | ホーム | 土日、ほぼ収穫出荷~写真ぺたぺた(10/16~18)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/492-8d0643e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
