まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

土日、ほぼ収穫出荷~写真ぺたぺた(10/16~18)

さてさて、

キャベツレタスホウレンソウダイコンの収穫出荷で忙しい。
品目は4つですが、価格的に満貫ではなく跳満レベルである(キャベツ、レタス辺りが二翻)。
随時追加も行きましたよっと。
1445080766479.jpg
1445080733570.jpg
1445080726841.jpg
尚、メイン直売所は“川越祭り”の影響で市街地へ向かう人の流れに加えて道の混雑も相まって土日とは思えない販売状況。
昨年もそうだったのを覚えていたので抑えて大正解。

他、
10/18にコマツナ、みなみ(トーホク)播種
1445341485518.jpg
ネットはまだ。

以上。

あとは適当に怒涛の写真ラッシュ。

毎日の売上のための生命線である包丁をとぎとぎ
1445080810010.jpg
そういや1本しかないのでなくしたら不安だから予備包丁買っておかなくては…。

金曜土曜は小雨だったのでキャベツ調整は作業ハウスにて。トラクターがいて狭い中でこんなかんじ。
キャベツをテープでくるんで左から右へ、をひたすら繰り返す。
1445080772901.jpg

9/16播種のホウレンソウ、ハンター(カネコ)の収穫も始まりました。
草をかき分けカマでサクサク
1445080778711.jpg
1445080784340.jpg
1445341511277.jpg
9/16の記事内にて
>今、非常に播きやすい時期なので、今播くコマツナはおそらく安くなる。
と分かっていたまきのさん(ドヤ
コマツナは90~120円で阿鼻叫喚価格場所取り戦争の過剰状態(JA共撰は60円前後)。
一方、ホウレンソウは150円で供給安定で売れ行き良好(JA共撰は110円前後)。
但し、
>株間6㎝と無茶をする。細すぎて却って調整の難易度を上げそうな気がしなくもない…。
>去年の種子だし、発芽不安だから、と言い訳。尚、ダメな時はやっぱり株間が狭すぎたからだ、と転嫁します。
>その辺、柔軟に対応させて頂きます、ハイ。
分かっていたまきのさん…。案の定
1445080815281.jpg
1445341429475.jpg
細い…。20本以上入れないと250gにならないという…。
一度の作業で袋数できないぞっ!
やっぱり株間が狭すぎたからだ!
収量、時間対収入、もろもろアウトですが、キャベツ収穫に飽きて(最低)きた中でこういう作業もいいですね。
他のコマツナ、ホウレンら
9/29播種ハンター(カネコ)
1445341450640.jpg
10/2播種みなみ(トーホク)
1445341440166.jpg
10/2播種ハンター(カネコ)
1445341459742.jpg
10/10播種みなみ(トーホク)
1445341476326.jpg
10/10みなみに関しては発芽が10/2に比べて悪い。
畝立てして10日以上経ったから?
均一な条件にならなかったから?
まぁ、比べて悪い、程度で目に余る悪さではないので良いけれども、10/18の分が気になるところ。。。

10/6に適当に播いたダイコン、冬しぐれ(サカタ)
1445080800269.jpg
ちゃんと生えたみたいですよ。
1445080805161.jpg
9515黒にちどりで播いた謎栽培。
寒い年始に煮物に使えそうな良いダイコンが獲れるといいですね
  1. 2015/10/20(火) 22:26:42|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レタス、葉物準備のため耕耘~キャベツ・コマツナ薬散(10/19) | ホーム | 借りる予定の圃場耕耘~色々薬散(10/15)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/491-d469a587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)