まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キヒゲン~逃したタイミング(5/1)

さてさて、

今日は農薬散布を2種類。
収穫間近ですが、コマツナにダメ押しのジャックポット顆粒水和剤。
収穫前日まで使えるBT剤なので安心。

そしてこれ。

4月19日分の記事で東京都清瀬市で農業をしているkishi831さんからアドバイスを頂いたキヒゲンなる農薬。
これは緑肥に使いました。
播き直し~播き直せず(4/19)
播いても播いてもカラス共にぼすぼす突っつかれては食べられてましたが、
先日試しに数m分使ってみましたが、あいかわらず播いた端からぼすぼす。
ダメかと思ってましたが、どうやらほじくってはいるものの、食べてはいない様子。
よし、と思い立って三度目の正直。全て播き直しです。
mini_140501_0957.jpg

以前剥がして鶏糞を撒いた三度目のオクラ播種圃場へマルチを手で敷き直す。
最初曲がりましたが、勘で張った割にしっかり張れました。50m分だけですし。
予定通り、5月5~10日、多分7日あたりに播種をします。
mini_140501_1419.jpg
50m分しかマルチは張りませんでしたが、その先には128穴1トレー分のエダマメとパセリを植えます。
mini_140501_1423.jpg

正直、収穫調整がめちゃくちゃ大変ですが、エダマメは増やそうか検討中…。
ちなみに、自分にはあまり関係ないですが、エダマメは今、海外でもじわじわ人気があるらしい。。。
海外で「エダマメ」じわり人気 「和食」ネット検索の2位

他に今日はキャベツの追肥。がっ、
mini_140501_1421.jpg
1回目の定植分は、大丈夫だろうか?と思いながら追肥しましたが、2回目の定植はもはや結球開始期に突入したっぽい。
次の。次の次の。次の次の次の葉っぱがこれでもかっ!次が控えてるんだから早くしろ!
て感じでどんどんぐいぐいがんがん展開している中。
こりゃダメだな。というわけで、2回目の定植分は追肥せず、3,4,5回目定植分へ窒素2㎏分を畝間施肥。
本当は全て施肥だけでも同じ条件でやりたかったのですが(使用農薬は微妙に違う)、
1回目と2回目、肥料分量が違う分、収穫物にも違いが出てしまいそう。
うーん。これはよろしくない。
完全にタイミングを逃しました。
どうせそこまで生育に大きな差がなかった分、1回目定植分へやった時にやっておくべきだったーたーたー

GWは晴れて暑い予報ではあるものの、日によっては不安定らしい。
仕事の合間合間に何かボスでも現れそうな天候の急変がしばしば。
こりゃオクラのトンネル閉めないとな、て時に限って大体そこまで休養じゃない電話がかかってきたりする。
こういう間の悪さは”普段の行い”のせいか?
mini_140501_1612.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/05/02(金) 21:00:51|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<勝手に宣伝・拡散~千葉県木更津市の“耕す”~ | ホーム | 雨対策~賠償責任保険(4/30)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/49-0db0a78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。