まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

(セット球・玉・長)ネギ管理(10/13)

さてさて、

備忘録。
昨日10/12薬散記録忘れてた。
10/2播種ホウレンソウ、ハンター(カネコ)コマツナ、みなみ(トーホク)
モスピラン顆粒水溶
プレバソンフロアブル
撒布。
尚、モスピランはコマツナ4000倍、ホウレン8000倍。
畝が隣同士なのでホウレンの8000倍に合わせた。
ホウレンソウは国産野菜で残留農薬検出事案発生数、ダントツ第一位の品目(まきのさんの独断と偏見調べ)。
結構気を付けてあげないとマジでヤヴァイ。次点はシュンギクかイチゴらへん。

…はい。こっから更新分です。
ルーチンのキャベツレタスダイコン収穫出荷。
先月は売り上げが寂しかった、今月は7日くらいまで売上ほぼなかったので、
それを取り戻さんと朝から大忙し。
その甲斐もあってメイン直売所は(今日まででした)出荷者が自分だけだったので40~50が毎日完売。
サブ直売所は毎時届く売上メールでまずまずにはなっている。
ただ、近隣のスーパーでは安くても税別248円なのに、直売所では230~250円。特にサブ直売所は苦戦。
キャベツがかなりの出荷過剰状態。なぜなら、サブ直売所のファームドゥは群馬県に本社を置く直売所で、
山の産地(昭和村・北軽井沢・渋川…)からドドドン、と大玉のが安く大量に入ってくる。
多分今週末には200円切ります。クレイジーだ…。一カ所では多く捌けない。
なので東京他、配送を利用して各支店へ分散させます。その結果、

○○店 4点 ~~~円 ××店 3点 ~~~円 △△店 5点 ~~~円

という売上メールからわかるように、合算で1日80~150玉くらいは売れる。
この手法、分かりやすくポケモン(赤・緑)で例えるとメガトンパンチではなくおうふくビンタである。
また、ガンダム好きの友人との間では”フィンファンネル”と呼んでいる。
どちらにしても、たくさん売れていいですね。

朝晩の涼しさと日中ほかほか。2日に1回、育苗中のレタスとタマネギにたっぷり水を上げます。
タマネギには液肥をあげました。
1444737451561.jpg
極早生、貴錦(カネコ)9/8播種4枚+ばらまき1枚
1444737457810.jpg
晩生、スワロー(カネコ)9/16播種5枚
1444737464571.jpg
手前4枚、泉州中高黄(サカタ)ネオアース(タキイ)9/24播種
残り1枚、赤、レッドグラマー(カネコ)赤玉の極み(タキイ)9/16播種
1444737473273.jpg
赤玉は苗段階で赤い
1444737489706.jpg

タマネギつながりで、3月のお彼岸から準備したセット球タマネギ、貴錦(カネコ)
1444737543993.jpg
1444737550956.jpg

順調そうに見える。
が、
まきのさん及び読者様が勘違いしてしまわないように釘を刺しますが
明らかに赤字であることは忘れてはいけない…。
http://makinousan.blog.fc2.com/blog-entry-440.html
http://makinousan.blog.fc2.com/blog-entry-455.html

ネギ絡みで今度は長ネギ。
一応10/9に土寄せをしたばかりなのですが
1444737527991.jpg
!?
伸びてんぞコイツ!?
確かに頭が隠れるくらい強めに土寄せをした。ここだけか!?と思ったが全体的にグングン伸びてる。
なので再びごりごり半月ホーで土寄せ。そろそろ寄せるレベルが上の方まで来たので中耕管理機のふらみんごちゃんの出番か?
今日の内に約120mの半分終了。残りの時間でハウス内の片付けをした。

トラ子が明日、退院です。
  1. 2015/10/15(木) 23:18:54|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中古トラクター購入で問題発生中→決着(10/3~10/15) | ホーム | いろいろ薬散~日本の農薬散布量は世界一…だから?(10/12)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/487-c6637d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)