まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

高値の内にキャベツ収穫(10/11)

さてさて、

どーせ傘マークなんて消えるでしょー
なんて思ってたのですが、昨日一昨日とガソリン使ってポンプ回して
潅水した甲斐があってか雨が降りました。
洗車後に雨が降るアレです。

で、
日曜日ですし、本格的にキャベります。
1444737405486.jpg
100円出してもさっぱり売れないキャベツ。
200円以上でもホイホイ売れるキャベツ。
キャベツは値段の乱高下が激しいので、今みたいな時期になるべくたくさん捌きたい。
朝と夕方収穫。拾い切りですが割と揃ってザクザク切れている。良かったですね。

おまけ
来月、明日の農業担い手育成塾、のPRも兼ねてお役所からお声がかかってのイベント参加があります。
それ用に写真とPR文を用意してください、と言われていた。
昨年は当日朝に油性ペンで走り書きのような似顔絵を描いてそれを貼った。
前のお役所の担当者は冗談の通じる方で、大雑把すぎる自己紹介に理解を示してくれました(?)が、
今回は担当者がかなり真面目な方に代わったのでそんなふざけた真似はしません。
ちゃんと
1444737443868.jpg
顔の写真を撮りました。
我ながらよく撮れたのでFACEBOOKのプロフィール画像にも使ってみたところ、
「顔色が良くないですね」
とコメントされました。正にその通り。
ちょっと最近忙しくなってきたせいか、キャベツみたいに青くなってますが、
間違いなく生産者近影である。
ミイラ取りがミイラになる、という言葉がありますが、
キャベツ取りがキャベツになってしまわないように健康管理に気を遣わないといけませんな。
  1. 2015/10/13(火) 22:30:51|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いろいろ薬散~日本の農薬散布量は世界一…だから?(10/12) | ホーム | 白菜に潅水~コマツナ・レタス播種(10/10)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/485-306d80e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)