まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツ収穫開始~≠情報交換(10/8)

さてさて、

誰も出してねーから
収穫始めちまえーっ
1444737303325.jpg
てことで初収穫をひっそりと。

他、
草取り。
今日の作業内容はずいぶんあっさりでした。
ので苦し紛れに10/2播種のコマツナ、みなみ(トーホク)とホウレンソウ、ハンター(カネコ)の発芽状況の写真ぺたり
1444737311885.jpg
1444737320810.jpg
1444737335272.jpg

夜、若い就農者たちの情報交換会という名の会議。
こんな集まりがあるよ、ということで呼んでもらって参加してみよう、と勇んで参戦。
で、
多分、ここを見ている人たちが何人かいるけれども気にせずいいますが、
売り先や品目などに関して喋っていたのは自分含めた数人で、あんまり実のある情報の交換ではなかった。

自分は知識と情報に関しては意識して上手く使おうと意味を持たせています。
・知識…断片的な事実。知るだけで誰でも使える。賞味期限が無い。
・情報…知識を組み合わせて得た活用できる知識。賞味期限がある。
分かりづらいこと言ってますが、
例えば、
記憶に新しい先月茨城で水害があった、という知識
直接の被害ではあまりなかったのですが結城、八千代も被害を受けた、という知識
結城、八千代は日本一の白菜の産地である茨城県でも一番の産地でレタスも多い、という知識
白菜は既に植えているか、或いはちょうど植える時期だった、という知識
以上のことから越冬ハクサイの相場が高騰するだろう、という情報が得られます。
だから9/10にハクサイを播種した。結局植える場所無くて捨てましたが…。
ただし、これは今年の関してのことですので賞味期限があります。
加えて
”越冬”レタスに関しては、まだ播種が間に合うので取り返しに来る可能性があるので増産見込みあり。
ただし畑の状態が不穏なので、恐らく状況は良くならないと思われる。
ここ最近、毎年越冬レタスは高くなるのですが、
今回参加した交流会で自分にとっては有意義な知識として
「九州からのトラックの運転手が足りていないらしい」
というのを得ました。
越冬レタスは近場は茨城県(惚れタス)静岡県産(遠州夢咲)か。
そのほかは九州熊本県(八代が主か)、香川県(らりるレタス)。
静岡の状況が分かりませんが、なおさら、越冬レタスの供給量が不穏だな、ということもあり、
高騰の見込みを立てられます。まぁ、昨年みたいに最低気温が低かったら霜害でやばいですが、それはどこも同じか。
鬼門はコマツナ。
昨年の大雪の後、潰れたハウスの再建のためにも金を稼ごう、と3~4月播種で
とりあえず早く獲れるコマツナが4月20日~6月20日ころまで大暴落。
実はコマツナが今大暴落中(※スーパーはまだ130円くらいしますが市場価格は安い)
なのは播きやすい時期だという事に加えて茨城県産がもしかしたら関係しているのかな?と勘ぐっている。
※東京青果HPで毎日公開の市況抜粋(10月13日分)※
こまつな 茨城200g・埼玉250g高値で97円
ほうれんそう 群馬200g高値で173円
※横浜丸中青果HPで毎日公開の市況抜粋(10月13日分)※
こまつな 埼玉200g・群馬250g86-65円 横浜108~43円 
ほうれんそう 岩手170g140-119円 群馬200g162-119円

問題はこの後の年末から1月どりにかけて。
茨城県産がまだ動きそうならコマツナよりもホウレンソウの方が良いかな、と検討中。
コマツナは見るけどあんまり茨城県産のホウレンソウって見ないんですよね…。
10/20~10/25の年末年始向けの播種も近づいている。
どちらにしても野菜が高い状況が続くはずだけれども、どうしたもんか。

とまぁ、なんやかんや言いましたが、何が言いたいのかというと、
最近まきのさんの寝不足の原因であるゲーム「汝は人狼なりや?」(テレビなど巷で”人狼ゲーム”と呼ばれてるアレ)

の専門用語を使うならば「発言しない情報出さないステルスは吊りでいい」。
”情報””交換”ならば、自分の情報を出しつつ情報を引き出さねばならぬのです。。。
交換しに行く以上、自分はお客様ではありませぬ。
とりあえずぐだぐだ情報垂れ流しているまきのさんにお金になる情報下さいなっと。
スポンサーサイト
  1. 2015/10/13(火) 22:00:57|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<潅水他(10/9) | ホーム | キャベツ中耕~年内レタス定植終了(10/7)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/482-751543cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。