まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツ中耕~年内レタス定植終了(10/7)

さてさて、

午前中の内に培土やFG等を買い出し。
平日だから空いてるだろう、と思ったがどっこい。道も店も混んでいて思わぬタイムロス。

播種後にネットをかけず、翌日雨直撃
でどうなることやら、といったカブですが、
1444225990044.jpg
1444225998609.jpg
ハイ。
処分。
中耕機をかけて均してコマツナみなみ(トーホク)播種。
中耕機で耕耘なんてこと自体が均一に耕耘できない前提での栽培なので
そもそも間違えているのですが、トラクターが入る幅ではないのでしょうがないっちゃしょうがない。
だから発芽も揃うわけなんだからしょうがないでしょー(逆切れ)
尚、隣りの畝、9/17播種のホウレンソウは一斉に発芽はしたものの、生育が
1444737498454.jpg
1444737508408.jpg
ばらんばらん。草もスゴイしなっ!
でも想定の範囲内です(ドヤァ
ていうかこの1本片付いても無理して中耕機掛けて次作をやらないで、
2本分をちゃんとトラクターで耕耘して畝立てすりゃぁ良かったんじゃねぇのか、
と思われる賢明な読者の方もおられるかもしれません。
全くその通りである。
尚、10/2播種、ちゃんとトラクターかけて畝たてしたみなみ(トーホク)
1444226004573.jpg
素晴らしい発芽率。

Vベルトが伸びてしまって一昨日終わらなかった冬くぐりの中耕の続き。
1444226022707.jpg
何とか終わりましたがやはりVベルトが完全に伸びきってしまった。
もっかい調整したものの、次は期待できない。
近所のホムセンで、価格はさておき品ぞろえに関しては抜群のビバホーム大井へ行くも、
A、B、SA、SBはあってもLBはないという…。
こりゃネット注文だな。
ただ、わりとVベルトが新しそうなので、完全にこっちの使い方、
まきのさん「固いところでも無理矢理行くぜえええええええ(ゴリゴリゴリゴリ)」

クラッチ「いけんのかよ」エンジンギア・動力ギア「無理です(ベルトSTUCK)」Vベルト「いでででで(伸び~~~~)」
の可能性もある。。
…2本買っとけばいいんですかね?(ダメになること前提条件)

恐らく9/15播種?とかなり不穏な記憶であり、記録の不備で不明ですが
最後のテンションレタスを定植です。狙い澄ませたかのように
1444226037545.jpg
7本足りない、というニアミス。
まぁリーフレタスかダイコンでも埋め込んどきます。
一応年内レタスとしてのテンション50m×4本分は定植終了。
昨年はかなり残念な状況でしたが、どうするか、昨年の失敗も踏まえて生育を稼ぐためにも
トンネルを10/20過ぎあたりにやるべきか、まだ決断は先ですがどうしたもんかな、
1444226054548.jpg
1444226044331.jpg
  1. 2015/10/13(火) 21:38:31|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ収穫開始~≠情報交換(10/8) | ホーム | キャベツ試しどり(10/6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/481-5c160c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
