まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨対策~賠償責任保険(4/30)

さてさて、

ホームページ更新しました

なんかすんげー雨が降るらしいので
東海と関東 1日未明まで激しい雨のおそれ 北日本は雷雨に注意
一応対策。
mini_140430_11130001.jpg
すごい“やっつけ感”がハンパ無いですが、伝った雨水がそのままタンクへ、的な。
こんなんでも何もやらないよりはマシだ!
と思ってましたがこの時間(22:00現在)で全然降ってないし、風が強いだけ。
さっき見に行ったら風でばさばさうるさくなっていただけ、という無意味に終わったっぽい…。
とりあえず、ばさばさうるさかったから明日早いうちに片づけよう…。

今日は雨がすんげー降るらしいので(二度目)
午後は草取りもできないだろうで強制終了。
ですがお昼に来客の対応。農業関係の保険会社の営業さんです。
当然、農業には危険はつきものですが、対人での賠償も他人事ではない。
一番多いのは、刈払機などで草刈中に飛び石などでの対物対人賠償。
二番目に多いのは農薬飛散(ドリフト)で他人の畑への収穫物賠償。
刈払機は持ってませんので、ドリフトがまず怖い。
そして機械の盗難や市場出荷分で“何か出ちまった”場合の経費云々。
風が強い地域ですし、風で資材が吹き飛んで迷惑が掛かってしまった場合の保険にもなりますし、
今後、ハウス裏でテーブルでも置いて直売やるつもりですのでその際にお客さんに何かあったら嫌だし、
露地野菜なので天災への保険には入れない分、こういった保険には入っておきたい必要性は感じていました。
説明も丁寧だったし、案外安かった、などなどの理由で即決。

文章だらけのブログに葉を添えるためにキャベツの写真
どうやらキャベツは葉が18~20枚目になったら結球が始まるようで、現在目に見えて展開しているのは12枚くらいか。
でもって中に新しい葉が連続してできているのも考えると15~17枚くらい。
ある程度の予想通り、5月6~10日くらいから結球開始期かな…。
てか、ここ数日でぐんぐんでかくなりやがった。昨日の追肥いらなかった可能性も…。
mini_140429_0931.jpg
mini_140429_0932.jpg
  1. 2014/04/30(水) 22:15:33|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キヒゲン~逃したタイミング(5/1) | ホーム | 引き続き農薬散布~一農ネット(4/29)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/48-17ca11e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
