まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニンジンちょっと土寄せ~中耕管理機調整(10/5)

さてさて、

昨日取り終わったニンジンの草取りの片づけ。
当然とった草は残渣穴ではなく隣のクソ耕作放棄地まで運んでコンテナごとぶん投げる。
そして、どこまで効果があるのか、5条播種ではあまり意味が見えないのですが、
とりあえずごりごり中耕的な。写真何故かぶれてるけどどんまい。
1444225926811.jpg
1444225934129.jpg
この地域は春まきおよび夏秋まきのニンジンの産地でもありますが、
春まきは9515か3515マルチでトンネル、
秋まきは露地2条まき、
が多い。
一応見渡すや、5条くらいでやってる人もいる様なので、多分普通に獲れるはず。
ていうか去年はもっと適当にやったような気がしたのですが、適当(どちらかというと悪い意味)なのが取れたので
今年も気を付けて適当にやるので適当(良い意味で)なニンジンが獲れてくれるといいですね。
そういやこいつら品種は向陽2号(タキイ)
ニンジンofニンジンです。
特別美味いわけでもなく特別不味いわけでもない。
ベータ何とかリッチとかひとみ何とか5寸とかこれが上手いとかありますが(伏字になっていない)
ニンジン以上のものは求めないので、”ニンジン”のこれでいいのです。
断じて、そういったの作って不味かったら凹む、という理由ではない。
そもそも、春まきもできるから品種選びに考慮しなくていいからラクで良い。

昨日、越冬キャベツ、冬くぐり(カネコ)の薬散を午前中にしましたが、
実は午後に中耕をやってしまおうと思っていました、が出来ませんでした。
というのも、中耕管理機の調子がおかしい。
雨後の定植もあり、ごりごりに固い土だというのは分かっている場所の中耕でしたが、
ロータリーが固い土に当たったまま止まって動力が空転してしまう。
ていうか、この裏の畑につく前の移動の段階でやけに遅いな、とは気づいていた。
手で進行方向に抗うと車輪が止まってベルトが空転する。どうやら動力が上手に伝わっていない。
先月手に入れたばかりのこの中耕管理機。
購入後はコマツナ後の耕耘、白菜の中耕、などなど何も問題なく出来ていた。
中古ということもあり、車輪の回転が途中で一か所止まる(開けられないけどギアが一か所欠けてる?)
のは使ってみてすぐわかったことだし、別に大した問題ではないのでそういうもんだと納得していました。
初期不良の中古トラクター
とは違い、原因はこちらにある。もしかしたら経年劣化の寿命で何かが壊れたのかもしれんがそれはアンラッキーとみなす。
今日こそは中耕したかったので、自分で見てみることに。
最悪、近くの農機屋に見てもらいつつ手中耕で100m×8往復分…と考えていましたが
ですが、あぁ、
1444225854757.jpg
ファンベルトが緩くなってる。伸びちゃったんかな?
重心が扱いづらい旨をすでに書いてましたが
確か最後に使い終わった後に倉庫へ戻る際、一回左に横倒ししてしまった。
1444225876145.jpg
昨日の内でカバーが擦れているのを見て、これでどこかずれてしまったり曲がってしまった事が原因かと思いましたが違いそう。
カバーを外してエンジンかけてクラッチを繋いでみてみるや、
ファンベルトが伸びているからかクラッチが所定の位置に行っても届いていない。空転している。
1444225861773.jpg
なるほど、カバーが擦れている原因と結果が一致している。
1444225868242.jpg
クラッチを繋ぐワイヤーを調整して締めてクラッチの位置を調整。確認。直せました。
一安心。機械音痴ですが、こういった異常をナントカアレコレ考えて直せた自分に拍手。
ただ、ファンベルトが伸びたままも格好悪いので

をホムセンで買える時に買っておこうかと。
で、
まずは一か所、家庭菜園枠のレタスの横、年内ハクサイを全て植えられなかったところを耕耘。
1444225895926.jpg
ダイコンでも播こうかな、と。
そしてやりたかったキャベツの中耕。
今日のうちに全部やりたかったのですが、土が硬いとどうなるか。
ロータリーが耕せず。正転のロータリーが土の上で走ってしまうのと通常の車輪の進行も相まって
前にダダダダ―ッと一気に進んでしまう。最初にココ中耕した時もこうでした。
ごりごりと削りながらもナントカ腕力で引っ張って進みすぎないように速さを調整する。
手を離したらそのまま前にすっ飛んで行ってしまうので「んぎぎ…」とうめき声をあげながら踏ん張る。
やっとこさ半分終了で中断。だいぶ疲れた。結果的に次の日左肩と首が筋肉痛になったという…。
機械に負荷をかけ過ぎていた。ファンベルトが伸びた原因これだわ…。
1444225904561.jpg
1444225919821.jpg
スポンサーサイト
  1. 2015/10/07(水) 23:26:02|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ試しどり(10/6) | ホーム | 越冬キャベツ薬散~レタス播種・定植(10/4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/479-1a31a093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。