まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

冬ネギ土寄せ~色々、秋作収穫が近い(10/3)

さてさて、

昨日播種したホウレンソウとコマツナ、50m×2本分の06ネットかけ。
今度は風で飛ばないよう、面倒くさいなぁ、と思いながら土かけもしっかりと。
1443875534549.jpg

ネギを土寄せして追肥したのが9/23と9/24。
やはり冬ネギにとってはまだ暖かい時期なのか、
それに今日も日差しがあると肌がひりひりするような暑さの28度。
結構伸びてます。追肥も効いているのか、全部ではないですが、葉の色が黄色からネギ色に変わりつつある。
1443875526594.jpg
ので、
朝の内にアザミウマ対策と殺菌剤
アクタラ顆粒水溶
バシレックス水和
アミスターフロアブル
アプローチBI展着剤
をぶしゅぶしゅやって乾かして、その午後に土寄せをごりごり。
1443875636851.jpg
1443875606958.jpg
そういやネギの品種は手前:龍まさり(横浜植木)奥:冬扇?号(サカタ)

9/29播種のホウレンソウ、ハンター(カネコ)7.5㎝点播き
大丈夫だんべ、と思いながらも播種後の晴天と乾燥にビビッて10/1夕方に潅水しましたが
1443875598418.jpg
発芽良好の兆し。
それ以外、一発目の年内キャベツ、いろどり(カネコ)
1443875564322.jpg
収穫近し。
レタスは昨年の種を8/9に発芽試験したのですが、
それを家庭菜園枠(枠ってなんやねん?)として8/28に植えたのですが
1443875583348.jpg
1443875590855.jpg
案外こいつらが小銭になってくれそう。
暴れ気味で重さ載ってないですが、高いし、地場産無いですからねー。
ダイコンも8/19に播種したYR夏みのり(カネコ)がそろそろ…。
写真は左手前:8/19YR夏みのり、左奥8/27YR夏みのり、右手前:9/1?福誉(みかど)、右奥:9/11福誉と少量夏みのり
1443875687134.jpg
播種後50日で10/8、と計算すれば連休中にはまずまずのが獲れるか。
最後の大根の間引き。明日間引き菜で出荷します。
1443875681903.jpg
ダイコン、レタス、キャベツ、そろそろ獲れて嬉しくなりそうですよ。

他、
恋風キャベツの草むしり開始
1443875549124.jpg
1443875557815.jpg

おまけ
ネギの土寄せ、だけでも
1443875614304.jpg
こんなに石が獲れるこの畑。手かこの地域は本当に小石が多い。
  1. 2015/10/06(火) 21:38:05|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<越冬キャベツ薬散~レタス播種・定植(10/4) | ホーム | 昨晩の強風~キュウリ片付けほぼ終了~(10/2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/477-b5bf6c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)