まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨晩の強風~キュウリ片付けほぼ終了~(10/2)

さてさて、

前日の内に書いておいたやることリストを粛々と遂行。
するまえに、
昨晩は強風が通り過ぎました。
1443875334917.jpg
9/29播種ハンター(カネコ)パッカーを支柱3つ飛ばしで土のせも甘かった。
お隣さんの花の残骸もちりぢり。
1443875344907.jpg
土が固くてそういやネットを覆土しないでいた裏の畑のホウレンソウとカブ
1443875371699.jpg
そりゃ外れる、てか随分ハデに外れる。これから吹きすさぶ冬の北風を前に不安の残る不器用ネット被覆。
左の全部外れた方、
1443875402744.jpg
カブの発芽がやはり悪い。案の定である。こりゃ潰します。
ホウレンソウの発芽はまずまず。
1443875380650.jpg
数kgあるネットのロールも飛ばされていた。結構強かったみたいですねぇ(他人事)。
1443875509730.jpg
とは言え今日はこのネットらを無視してやることリストを(ry

ちゃおちゃお(ナント)4枚播種。
年内に終わる(結構ギリギリか)リーフレタスの最後の播種。
がっ、よくよく数えてみたらちょっと足りない。
2枚と半分、もう半分と1枚は
1443875449702.jpg
ちりめんタイプで個人的に好みではない上に、
”発芽が悪いので増量”の旨。
近所のホムセン2件ハシゴして他になかったので仕方なく。
今まいた分のちゃおちゃおで9515のマルチ全て埋まる、とは思うのですが、、、
尚、余ったら友人にあげちゃおうと思っている、安価で(コラ。

9/29にニンジンにスピノエースとアファームやったのですが、
よくよく考えたら最初のフォース粒剤以外に初の散布、
且つ大事なアブラムシ対策をしていなかった。ので、単品ですが、
アルバリン顆粒水和
をぶしゅぶしゅ。風が強かったのでかなり気を付けながら。
尚、ネギでアザミウマがアドマイヤ撒布で止まっていないのを確認したのでアクタラやろうとしたのですが、
風が強い、且つ、そもそもお隣さんのカブがアクタラ登録取れてないので延期。

年末に当てたいコマツナホウレンソウ、ですがどれをいつ播くか、
畑の都合で現在畝立てしてある5条をどう使うか。
既に9/29にホウレンソウ、ハンター播種。
獲れたらまた耕耘して畝立てして同じように葉物を作る予定なのですがどうしたものか。
どちらにせよ、今播けば11月上中旬収穫予定なので、すぐ播いても当然越冬作になる。
11月収穫か、まぁ忙しくても対応できるだろう、いや、する、という事で
1443875534549.jpg

50m×2本播いた。写真は翌日。この日はネットかけませんでした。
左コマツナ、みなみ(トーホク)、右ハンター(カネコ)
がっ、
ハンターが6条の内、4条と半分くらいで種がなくなる。
他のホウレンソウは在庫なし!困った!と思ったら一応在庫があった。
去年の春に買った

…。…。
時期的に大丈夫なのだろうか…。まぁ、ホウレンソウの形した菜っ葉が取れればそれでいいです、ハイ。
それにそもそも、低温伸長性抜群のコマツナみなみと低温で遅くなりがちなホウレンソウハンターとでは多分先にみなみの方が獲れます。
今回、ハンター、みなみ、ハンター、の順の畝になっていますが順番通りに獲れるはずだと算段。
そうなるといいですね。
土が湿っていて、
1443875425063.jpg
クリーンシーダーの鎮圧ロールが随分土をお釣りにもらってしまう。
一緒にコマツナみたいな小さい種子も拾ってしまわないか心配でしたが
記事書いている10/6現在では発芽良好なのでホッとしています。

キュウリの片づけをば。
これを片付けたらようやく夏が終わったなぁ、という気がします。
4月播種で初夏からダラダラ獲り始め、さらに6月播種で8月末からの高値に見事的中。
正直、収量が思いのほか足りなかったのは1週間播くのが遅れたことによる生育の遅れか。
一応この事は反省しているようなので
http://makinousan.blog.fc2.com/blog-entry-406.html
来年はちゃんと播きたい時期、6月10日頃にきっかり播けるようにナントカします。
で、撤去をば。
1443875482533.jpg
1443875489285.jpg
1443875495852.jpg
1443875502539.jpg
草抑えのため、耕耘直前にマルチは外します。
当然、真ん中にあった草は全部引っこ抜いて左のクソ耕作放棄地Aにぶん投げた。

他、
いろいろ作業をこなしたのですが割とスムーズに行けたので
風で飛んだネット、ホウレンソウのを補修。カブはもう捨てるのでそのまま。
今度支柱抜いて中耕管理機で耕耘し直します。
  1. 2015/10/06(火) 21:09:30|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬ネギ土寄せ~色々、秋作収穫が近い(10/3) | ホーム | 雑草を、投げる~白菜定植終了(10/1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/476-5c8cce7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
