まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

レタス・白菜定植・管理~あいつ頑張ってるみたいだから…(9/30)

さてさて、

9/27に植えてたレタス、テンション(カネコ)定植の続き。
9227マルチの真ん中を開けて9327に改造。
200穴×4枚分定植。
1443875042585.jpg
1443875022082.jpg
1443875032482.jpg
1443875282666.jpg
1443875300703.jpg

9/1播種の勝黄(カネコ)2枚をようやく定植。
写真は撮り忘れたっ

ニンジンとキャベツと草取り。
いろどりキャベツの分が
1443875093435.jpg
1443875183946.jpg
やっと終わったあああああああ
そう、いろどりキャベツの分が。
恋風キャベツの分も
1443875549124.jpg
1443875557815.jpg
雑草共が主張し始めましたです、ハイ。
粛々と、続きます…。
そして、
1443875083234.jpg
いろどりも主張し始めてますよ。

他、
秋ジャガの土寄せと追肥、適当にやった。
1443875361812.jpg
1443875392690.jpg

上述9227マルチの改造中、
「これはハクサイかい!」
と声をかけられる。近所の大農家さんが来た。
割とこの地域の人たち、回転の早い作物に特化しているからか、ブロッコリー、白菜、レタス、キャベツ、
これらの苗段階や栽培様式をパッと見で分からない人が多い。
特にキャベツをだばーっと作ってる自分なんか、遠目で
「あのブロッコリーはいつ獲れるんだい?」
と言われることはしばしば。キャベツ白菜レタスは特にこの地域ではマイナーなのです…。
で、
「これはレタスですよ。」
「おお、そうか!それよりお前、畑やれよ!」
一瞬で話題が変わり、思考停止。
何や畑やってる最中に畑やれ、て。
そこではっと気づいて焦る。
この大農家さんは開始当初(昨年3/22)先日の火事の時(8/5)
草だらけの耕作放棄地を借りた時(8/18)にも駆けつけてくる、など地域の大農家らしく周りを良く見渡していて
自分みたいなヘンな生産者にも何かと気を遣って下さる方。
そういや、その草だらけの放棄地が刈り取って除草剤撒いてから最近手つかず。
あの畑、草だらけじゃねーか!という畑ちゃんとやれよ(怒)!
の意味だとしたら相当やばい、ととりあえず謝る。
が、
「違う違う!空いてるから俺の畑やんねーかって意味だよ!」
なーんだ…って空いてる畑?!
ついてこい、とのことで
すぐ近く、同じ通りで、道沿の畑と川沿いの畑に挟まれた真ん中の畑。
側道が両脇にあるので軽トラでなんとかギリギリ通れる。
その放棄地とは畑一枚はさんですぐ隣。近すぎる。
何でも事情を聞くや、
ここは大農家さんの隣の非農家の方の畑らしく、空いてるので管理だけでもしてくれ、と大農家さんに依頼。
それを大農家さんは快諾したが、元々ダイコン主力で4町以上やってて忙しい。
一応一作だけ大根を作ったが、そのあとは緑肥播いて耕耘したりを繰り返していた。
そこで、”そういえば…”と新規就農者が新たに農地を見つける手段の中でもメジャーですが、
“あいつ頑張ってそうだから貸してやろう”的な理由でまきのさんに白羽の矢が立ったとのこと。
水が引いてある畑なので夏場の潅水が出来る、且つ隣接の畑が空きそうな雰囲気があるので
ここで頑張ればさらに増える可能性を示唆。
ただ、まきのさんの技術的に草だらけにしてしまう可能性が高いのでどうしようか迷いましたが
秋冬作のキャベツだけの作付になるかもしれない、と伝えた上で、
1反5畝、増えました(ほぼ確定)。
尚、その放棄地も1反5畝なので、3反増えることになる。まぁその半分は草退治だけなんスけどね…・
その間は30分ほど世間話やら近隣の方の情報収集。
あそこの畑は何という方が?あぁ、○○だね。
お前、あそこの畑は知ってるか?はい、××さんがやってる畑ですよね?
農薬こんなん使ってますよ。それ効くかい?コレの方が良く効くぞ。
などなど
とりあえず長期入院中のトラクターが何とかなった暁には鶏糞撒いて耕耘させてください、
と頭を下げる。
「あんな畑(放棄地)返しちまえよ!野菜なんか作れる畑じゃねーだろ!」
ごもっとも…。早くても来年の秋、多分再来年の秋からになる見込み。
さすがに、いやー、やっぱいらねーわwは出来ないのと、
とりあえず草だらけの畑を変な奴が綺麗にし始めたぞアピールのためにも続行。
ぶっちゃけ、地域にこんな草だらけの畑があるのは見ていて気分が悪い。
割とガチな畑作、野菜生産地帯なのですが、見渡す限り
使ってて雑草一本も生えていない見事な畑、か全く使ってなくて草ボーボーの2択である。
後者は誰も手を出したがらないか、不動産屋がもつだけ持ってて放置している事情のため。
地域のためにも地域のためにも、地域のためにも少しでも減らせたらいいじゃないですか(偽善者)
除草剤代もバカになんねーですが、まぁどんまい。
  1. 2015/09/30(水) 23:59:55|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雑草を、投げる~白菜定植終了(10/1) | ホーム | キュウリそろそろ終了~レタスハクサイ管理(9/29)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/474-625eeaa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)