まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

キュウリそろそろ終了~レタスハクサイ管理(9/29)

さてさて、

暑さ寒さも、とはいますが、日中は汗ばむ陽気。
ただし朝晩は急に冷える。寒暖差が激しくなってきました。
ともなると、
1443708368467.jpg
1443708377478.jpg
キュウリがそろそろ限界。一気に葉が枯れてきました。
収量も、実の太りが悪くなってきたので今まで320~350gで袋にしていましたが
280~310gくらいか。ちょいと見た目も貧相ですし、値段も下げて傷あり商品として売り切る作戦へ。
相場は相変わらずいいのですが、やはりものが悪いのだから、値段も下げなくては。。。
1443708385034.jpg
1443708392790.jpg

昨日ニンジンの草取りをしていて、
草だらけにしている原因もあってか蛾がブンブン飛んでるのを確認。
写真、ご覧の通り、ニンジンとニンジンの間が密林である。
1443708401347.jpg
知識がないため何の蛾(多分オオタバコガ)判別できないが、基本
ナナホシテントウムシとカマキリ以外の虫は全部害虫
なのでとりあえずチョウ目対策の薬散をば。
アファーム乳剤
スピノエース顆粒水和
バシレックス水和剤
アプローチBI
ニンジンは登録農薬微妙なんだよなー…。ただ、書いてる今、ニンジンで気をつけないといけないはずの
アブラムシ対策に何もやってねーな、と思ったので、明日にでも何かやる予定。

年内ハクサイの一発目、あきめき(日本農林)か黄もの60日(向日葵)はこんな感じ。
どっちかトレーが分かんなくなったので、今後は便宜上”年内ハクサイ”とする。
1443708457711.jpg
で、その年内ハクサイに追肥中耕。N8化成肥料をぱらぱら適当に。
買った中古のフラミンゴちゃんが大活躍である。
1443708445782.jpg
1443875053251.jpg
1443875073883.jpg
多少泥が乗っても払ってやるの面倒くさいので風でどっか行くやろ、とキニシナイ
最後に植えた恋風(カネコ)が畦道挟んでいたのですっかり中耕しなかったのでついでにやっといた。
1443708481510.jpg

9/5播種?マノア(タキイ)200穴×1枚定植。
1443708492244.jpg
レタスは3種類(テンション、ちゃおちゃお、マノア)播いているのですが、
前に植えたのと播種日定植日がごっちゃになっていることが判明した(↑のは確認後判明)ので確認した。
既に植えてあるもの
1443875139019.jpg
裏の畑の9515マルチに4回分(4種類?)植えてある。
1番奥のは9/5播種ちゃおちゃお(ナント)。
本当は今日植えたマノアと比較の予定でしたが、この畝には1枚分しか植わらなかったので別の畝、畑へ。
尚、定植日不明。最近植えたはずが記録していない上に写真も無し。一番奥の方の小さい緑色のです。
その先は何もないように見えますがセット球のタマネギがいます。
で、
8/27播種9/16定植左マノア、右ちゃおちゃお
1443875173261.jpg
で、8/21播種9/16定植テンション(カネコ)
1443875164827.jpg
1443875676328.jpg
間違えて普通の玉レタスを9515に植えてしまった。正直どう間違えたのか良く分かんないですが、
もしかしたら、間違えて9515で植えられる同日播種のちゃおちゃおを捨てた?まぁちょっと良く分かんないけど、ドンマイ。
しかも間違いに気づいたのはここ最近の10/3。おせぇよ馬鹿。
9/27一昨日植えたレタスに液肥入れて潅水。
レタスは深植えすると尻がすぼんだ不恰好になるので浅植え基本。
日中晴れて暑いので、培土部分が渇いてしまうとちょっと困る。
1443708515173.jpg

ホウレンソウ、ハンター(カネコ)播種。
7.5㎝株間の2~4粒の点播き。頑張っていつもの5条ではなく6条入れました。
1443708435602.jpg

すぐさま06ネット被覆。ネットが50mギリギリ過ぎて微妙に足りない。どんまい。
1443708506441.jpg

他、
ニンジンの草取り
1443708560678.jpg
へんてこな発芽に関しての事情は
こちら参照
  1. 2015/09/30(水) 23:59:54|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レタス・白菜定植・管理~あいつ頑張ってるみたいだから…(9/30) | ホーム | マルチ張り&畝たて~レタス播種・定植(9/28)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/473-f92f5be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)