まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マルチ張り&畝たて~レタス播種・定植(9/28)

さてさて、

そういや昨日は耕耘と草むしりしかしなかった、と書いてしまったが、
マルチ張るための肥料撒きやらを半分くらいやっといたんだった。
途中暗くなって全部できませんでしたが、まぁどんまい。
で、
朝から怒涛の勢いで
9240銀ネズ50m×2本。途中でマル足りなかったので畝たてだけ。後日手張り。
肥料は高度化成をN-25くらい。
1443448727390.jpg
9515黒50m×1本9227銀ネズ50m×4本
肥料は高度化成をN-13くらい。元肥に鶏糞500㎏位あるので多分足りる。
1443448693783.jpg
畝たて50m×5本
肥料は高度化成をN-13くらい。元肥に鶏糞500㎏位あるので十分足りる。フォース粒剤土壌混和
1443448676410.jpg
この順番で1時間半ほど、というまきのさんにしては俊敏な作業。どうしちゃったんですかね?
尚、9240には白菜、9327には年内レタス、9515にはリーフレタス、無マルチ畝にはホウレンかコマツナが
それぞれ作られるらしいですよ。

終わった後はびょんびょんに老化しまくっている苗からレタス苗をチョイス。
1443448682546.jpg
1443448688550.jpg

8/28播種テンション200穴×5枚
200穴で1カ月とかいう頭のおかしい育苗であるがゆえ、何度か液肥で延命治療を行っていたです、ハイ。
1443448715585.jpg
9227マルチをポコポコと9327へ改造、そして定植。時間的に微妙だったので、9/5播種テンション200穴は5枚のうち1枚だけ植えた。
9327では50m分でおよそ550株植わるので、この6枚で2本分が埋まったカンジ。
1443448708563.jpg
1443448722085.jpg
今日から昨年は半分以上寒さでトロケたけれども高値で売れた越冬向けのレタス、トリガー(カネコ)
1443448733304.jpg
を播種。200穴×5枚。
ちゃおちゃお(ナント)も200穴×2枚播種。
リーフレタスは

他、
ニンジンの草取りをした後は資材の買い出しへ。
  1. 2015/09/30(水) 23:59:52|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キュウリそろそろ終了~レタスハクサイ管理(9/29) | ホーム | マルチ張りの準備のため耕耘(9/27)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/472-448f0924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
