まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青年就農給付金の手続き~カブ・タマネギ播種(9/24)

さてさて、

事務的な都合でお役所へ。
いわゆる「補助金」を受けるためである。
新規就農者向けに「青年就農給付金」制度が施行されたのは数年前(適当)、民主党政権の時に決まったものらしい。
で、研修生が最長2年間受けることが出来る”準備型”、新規就農者が確か最長5年間受けることが出来る”経営開始型”
の2種類があり、ざっくばらんに言うと
「今後も農業やっていくつもりで、やっていけそうな人には年間150万支給しますよ」
的な補助金制度である。
書類手続きが割と面倒くさい、と研修生の間でぶうぶう文句が上がってますが(自分は面倒くさくない、と優等生ぶる)
何かと掛かる機械や資材の費用、不安定な収入の補助として新規就農のハードルはががんと下がり、
最近全国各地で新規就農者数が軒並み増加している一因にもなっています。
ぶっちゃけ、
民主党政権から自民党政権に変わった事もあり、いつこの制度がなくなってしまうか分からないので
新規就農希望者は予算が組まれている内、もらえる内に申請しておいて下さい、
というお役所の情けが大きく働いてくれている。ありがたやー。
予算の関係上、管轄の自治体によって支給時期に差があり、昨年は7月にポンと150万一括振込されていたのですが、
今年は遅れていたためその正式な手続きが今になった(書類のやり取りは既に何度かやってた)。
まきのさんは”明日の農業担い手育成塾”なる制度を利用して、JAが間に入って借りた土地で耕作をして野菜を販売している農業研修生である。
毎日エラソーに記事書いてますが正式には農家では、無い。
まきのさんが何かやらかしてテレビに名前が載った際には職業”農業研修生”となります。
公にモグリで土地を借りている、いわば”公認ヤミ農家”
なので、準備型の支給対象2年目となります。
詳しくは埼玉県の公式ホムペ貼っときますので興味のある方はどうぞ。
この手続きの中で、イベントのお誘い。
昨年は埼玉県主催の農業イベントのドリームフェスタ。
昨年は所沢が会場と近かったので、管内の育成塾生らで参加させて頂いたのですが
今年は川口が会場で遠いので参加は無いらしい。
で、11月にショッピングモールでイベントがあるので塾生らを集めて参加しませんか、というカンジ。
川越なので参加しやすいこともあるのですが、
ま「他の人は何出荷してくるんスかね?被っちゃイヤなので…。」
役「他の人は…サトイモとサツマイモくらいしか無いみたいで…。」
えええ…(ドン引き)色んな意味で大丈夫なんだろうか…。

先日収穫し終わったコマツナ跡をフォース粒剤と化成肥料を適当にばらまいて中耕管理機でゴリゴリ耕耘。
1443448510482.jpg

クワで適当に均して何か播く。ホウレンソウにしようかな、と思ったのですが、
正直管理機でゴリゴリやっただけで深耕できていない。
じゃぁ浅くても平気そうなの、という事でカブにしました。
しろかもめ(武蔵野)株間14㎝6条
1443448520666.jpg
正直カブは洗うのが面倒くさい上に、葉付き出荷で葉に穴もあけられない(当たり前)
まきのさん的には高難易度に位置する野菜。大丈夫なんスかね。
夏にコナガに惨敗して40m分、穴にぶん投げたり葉っぱ落として得用にしたりする羽目になった気がしましたが…。
尚、↓の事情で忘れて手間取ってしまった件もあり、ネットをかけずに翌日の雨に打たせてしまったので発芽心配…。

玉ねぎを追加播種。
泉州中高黄20mlでトレー2枚分
1443448459723.jpg

昨日土寄せしたネギにN8肥料をポトポト追肥。
少しでも葉色が緑色になってくれるといいですね。

トウモロコシ跡にはレタスかはたまたホウレンソウかコマツナか。
鶏糞を撒いて耕耘します。鶏糞500㎏/10aくらい。
がっ
ココ参照
耕耘できずァァァァァァァァアァァァァァア
お隣さん、鶏糞臭くてゴメンなさあああああ
  1. 2015/09/30(水) 22:16:24|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハクサイキャベツダイコン薬散(9/26) | ホーム | ネギの土寄せ一回目~レタス播種白菜定植など(9/23)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/469-be6a5bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
