まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

ネギの土寄せ一回目~レタス播種白菜定植など(9/23)

さてさて、

トラクターが、
1443448331427.jpg
来ました。
がっ、この件については色々、アレ的にアレなので
こちらを参照
とりあえずルンルン気分でオクラ跡6aを二度目か三度目かの耕耘を軽く。
1443448356138.jpg
初めて使うトラクターのコツを何となく。水平の位置もっかい調整しないといけなかった。

昨日ネギの草むしり終了→殺菌剤を打ったので土寄せです。
まだ葉っぱも弱いので、半月ホーでしょりしょり寄せては土で隠れたら手で払う、の繰り返し。
1443448368218.jpg
1443448378836.jpg
1443448386935.jpg
1443448417475.jpg
写真で見ると分かりづらいのですが、肉眼では生育のいい手前のほぼ全部が黄色い。
要窒素肥料!追肥は終わった後に上からぱらぱらやった。
小さい状態なので、追肥と土寄せ一緒にやったら根っこや首の部分が焼けないか心配だった。
少しづつ溶けていくだろうし、次の土寄せでちゃんと効かすべ。
大面積やってればいちいちちょこちょこ土寄せしないのでしょうが、
小面積なので今後ちょこちょこ土寄せをしていきます。どうせ直売所出荷なので、多少棒ネギになっても無問題。
上手にぐいぐい伸びてくれるといいですね。

そういやタマネギ播いてますが、
9/8播種極早生貴錦(カネコ)すじ播き4枚ばらまき1枚
昨年の種ながら発芽はまずまず。
1443448312899.jpg
9/16播種晩生スワロー(カネコ)すじ播き5枚
9/16播種レッドグラマー(カネコ)と赤玉の極み(タキイ)1枚
発芽上々。セルとCP303はスワロー
1443448321739.jpg

ちゃおちゃお(ナント)200穴2枚播種
1443448438983.jpg
1443448426763.jpg
種子の生産地は台湾。
台湾と言えば日本とは輸入レタスで大きな付き合い。
一般じゃ出回らないと思いますが、
ファストフードのマクドなんとかナルドは結構台湾産レタスを使ってます、というレタストリビア。

60日白菜2枚定植。記事書いてる時点でいつのだか覚えていない(マテ
1443448449469.jpg

西側は乾いて植えやすいのですが、東側は一回ドロドロになったのが固まって植えにくい状態。
シャベルでゴリゴリ削りながら定植、タイムロスですし、活着は少し心配。

他、
昨日採り終わったコマツナのトンネルの撤去。
トラクターの巾的にきついので、多分中耕管理機でごりごり削った後にホウレンソウかコマツナか、或いはカブ
的なものをその時の気分で播種します。

キャベツの草取り、まだ続く。
  1. 2015/09/29(火) 21:32:14|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<青年就農給付金の手続き~カブ・タマネギ播種(9/24) | ホーム | ネギ草むしり→防除(9/22)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/468-dd399478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)