まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

ネギ草むしり→防除(9/22)

さてさて、

朝からコマツナの収穫出荷。8月27日播種分を今日で収穫終了。
一応、全部売れたのですが、供給過剰状態につき、
不本意ながら残ったものを100円まで値引きするという暴挙。
でないと死屍累々でした。

ようやっと、ネギの草むしりが
1443448197578.jpg
1443448208056.jpg
終わりました。翌日翌々日にでも土寄せをしたいので
ダコニール
アファームエクセラ
アルバリン
の3剤。食害からアザミウマは確認できた。
まぁアザミウマはどうしてもついちゃうわな…。
ていうかネギの草むしりもいいのですが、
1443448272435.jpg
1443448285992.jpg
1443448301437.jpg

キャベツもやった方が良いですよまきのさん。
むしろキャベツ優先か。
むしりながら結球葉にこんな小さい穴を見つけたら
1443448248018.jpg
中をもう一枚見る。
1443448255407.jpg
うん、いるな。
1443448263520.jpg
ハイマダラノメイガ。
ただちに手でトール。

他、
タマネギ、増やそう、植える場所なければ苗で売ればいいや、
とのことで適当なの買って播いた。
1443448230134.jpg

何かもっと増やしそうな雰囲気です。

おまけ
調子の良さそうなことばかり言ってるが、ネギはところどころ穴だらけ(定植段階での苗状況)である。
1443448217905.jpg
  1. 2015/09/29(火) 19:51:07|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネギの土寄せ一回目~レタス播種白菜定植など(9/23) | ホーム | キャベツ薬散(9/21)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/467-51d4e874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)