まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツ薬散(9/21)

さてさて、

キャベツに
パダンをコナガ・ハイマダラノメイガ・カタツムリ対策、スラゴも畝間に播いておきました。
ハチハチはチョウ目他アブラムシに即効性があるので。
アミスターはダメ押しの治療薬。今の時点で病気ゼロ、か。
ヨトウがちらほら見えるも今回初めて使った

が効果は抜群?
ぶあーーーーっと幼虫がいっぱいいても、指でつついても反応しない、変色しつつある個体が多い。
顕著なのはタマナギンウワバ。”血を流して死んでいる”というリアルな表現がしっくりくるくらいに効いている。
今止まってないのはハイマダラノメイガ。多分前日おっけーなのもっかいやる。
こりゃチョウ目相手のラインナップ
先発:プレバソン(ジュリボ)中継ぎパダン-カスケード抑えコテツ‐ハチハチ‐フェニックス
ベンチ:スピノエース(高い)BT各種(効果分からんけどとりあえず使ってる)
の中継ぎ陣に導入決定。こりゃ優秀な即効・浸透移行性だ。
前回はJに頼んで取り寄せたのですが、
記事書いている9/28に、なんと大好きカインズ鶴ヶ島店に置いてあったのを発見。
しかも1袋あたり90円安い4280円。何気にアフィリエイトのは高いけどキニシナイ。
次はカインズで買うかー。尚、2袋買ってまだ1袋の半分も使ってない模様。

パダン、ハチハチが14日制限なため10月5日からの収穫か。
昨年より早い播種なので10月5日には収穫できそうなはずですが、
肥大が遅れているのは最初の曇天雨の影響か?もっと早くやればよかったのですがしゃーない。
初荷は周りに配る鉄則なので、肥大充実を待ちつつ、自分の仕事都合で配りに行く。

他、
コマツナを収穫出荷。
1443448186484.jpg

スーパーじゃまだ税別198位するのですが、税別150円でも余る。飽和状態!

午後は私用ため休み。
  1. 2015/09/28(月) 23:32:07|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネギ草むしり→防除(9/22) | ホーム | 中古トラクター購入で問題発生中(9/19~9/28)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/466-b03b6b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
