スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅鶴~ネギの草むしり続く(9/20)

さてさて、

イカれたメンバーを紹介するぜ!

と唐突に変なノリで昨日手に入れた中古農機を紹介。
1442750253072.jpg
ヤンマーPSC60
一輪中耕管理機である。
結構古そうですが、とりあえず今年入ってから中古屋に売られたらしく、
年取った農家が、ちょっと重たくて扱いづらいから、という事で手放したらしい。
中古農機なのでそれなりに欠点はあるのはしょうがない。
確かに、動力部分の重さが結構あるため偏っていて、左右に振られる。
リアの赤い車輪がゴムパッキンで保護されていないらしくガロガロうるさい。
高さ調整の棒とネジがおかしくなっているらしく、
軽トラの荷台から後進で下ろそうとした時にいきなりガンッと下がってアルミブリッジに引っかかり、
後進状態からそのまま重心を横にしてまきのさんを押しやり、
納車早々、飼い主にフライングボディプレスを極めようとしたやんちゃな中古農機である。
ハハハ、こやつめ(怒)
しかし前進1,2速、後進1速、主副変速があるのでスピード調整が選べる。
ロータリーも正逆2速。そして全体的にメンテが届いているのか状態が素晴らしく良い。
ただ、↑のような割と真面目に危険性をはらんでいるのでまともな排土板を買おうか検討中。
ちなみに、名前は
1442750258316.jpg
ふらみんごちゃんです。
ちなみに今wikiでフラミンゴを調べましたが
・フラミンゴ(Flamingo)という名前はラテン語で「炎」を意味するflammaに由来している。
爆発炎上に気を付けます。
ちなみに他に購入した中古のトラクターは水曜日に群馬から陸送でやってきます。

やった作業はコマツナの収穫調整。
昨日の記事でも触れましたが、葉物高騰中のこの連休にコマツナをブチ当てたのはまきのさん以外に大量にいたため
まきのさんのテンション、大幅ダウン。
あろうことか、不貞腐れてネギの草むしりに現実逃避。
9/12
1442063641751.jpg

9/14
1442495641266.jpg

9/20
1442750263273.jpg
川沿いを散歩する人たちはこの1週間でこう思ったに違いない。
「あぁ、この畑、ネギだったんだ」
2/3終了。もう少し。週末までに終わらして殺菌剤→土寄せをめざす。
終わった後はコマツナの収穫調整を続けて配送便に乗せるために出荷。
以上
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。