まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コマツナ獲れ始まったのに(汗~楽しい中古農機探し糸冬了(9/19)

さてさて、

8/27播種のYR夏みのり(カネコ)の間引きをば。
先日は葉ダイコン作戦が上手くいった
かのように思えましたが、今回はキスジに加え今回はハイマダラメイガ、通称ダイコンシンクイムシの猛攻でボッコボコ
1442495686640.jpg
※写真はただのキスジ被害
特にハイマダラが葉っぱにくるまったりして隠れてしまっているため混入可能性特大なのですべて処分。
クソがーみんな○んでしまえー
と怒りと憎しみの
アファームエクセラ顆粒水和
アルバリン顆粒水溶
バシレックス水和

8/22播種の菜々子(タキイ)を収穫開始です。
1442750222846.jpg
若干アザミウマが出ていますが全体的ではないので無問題の範囲。
1442750215567.jpg
がっ、
待ってましたとばかりに直売所にコマツナがあふれている件について…。
こいつァ共倒れか値下げのチキンレースの開始か。
尚、まきのさんは共倒れの道を選び、この日の販売率は80%であった…。
まきのさんの売れ行きははまだマシだったのは翌日判明。供給過剰やでぇ…。
昨日買い物行ったスーパー、まだ税別198なんスけど税別150円でこの有様である。

作業という作業は午前中で終わり。午後は外出。
昨日に引き続いて、
まきのさん、暇なんスかね。
先日中古農機探しがー、とか騒いでましたが、
本日の夕方をもちまして、終了致しました(良い意味で)。
考えてから行動するまでに非常に時間がかかる優柔不断なオトコですが、
動くと非常に早い、
・下道のろのろ
・はるばるグンマー
・ふたたび寄居
・さようならYKC48(諭吉48人グループの意)
一輪中耕管理機、
トラクター、
新品バッテリー、
アルミブリッジ、
こいつら全部、ニコニコ現金払いで即決である。
現金を見せびらかして消費税を値切ったまきのさん、実に汚い。
あとは中古で出回りにくいため、おニューで買うこととなるマルチャーのみである。

お昼前に出て、戻ったのが19時半。長丁場でした。
すっかり日が落ちるのが早くなりましたね。
(唐突)とりあえず適当に取ったキャベツの写真でも見てやって下さい。
1442750228113.jpg
1442750233659.jpg
  1. 2015/09/20(日) 22:10:32|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<紅鶴~ネギの草むしり続く(9/20) | ホーム | 常総市へボランティア活動=1/260(9/18)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/463-e529e5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
