まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

常総市へボランティア活動=1/260(9/18)

敢えて書くが、茨城県常総市の水害云々によるボランティアに行ってきました。

まきのさん、暇なんスかね。

「朝からの雨で畑に入れないのでしょうがないでしょー(逆切れ)」
とあらかじめ言い訳をしておく。
テレビ見てないのでどうでもいいのですが、
連日恐らく常総市でのボランティア活動復旧活動の様子が報道されていると思われます。
ただ、今日は雨のため常総市が音頭を取っている外で家財道具を片したり泥をすくったりの活動は中止。
茨城県が音頭を取っている、鬼怒川より西の体育館で支援物資の搬入搬出の手伝いでした。
全国津々浦々から届いてくる食料衣料品洗剤ティッシュ云々を入り口からホイホイとバケツリレーしたり、
それらを取りに来た人たちの運びの手伝いなどなど。
どうやら職員を抜きにしてこの日は260人がボランティアに来たらしい。
献血が制限のためにしばらくお休みのため、こういうところで〝日ごろの行いの良さ"ポイント稼ぎである。
稼いでおかなくては多分今後、持ち前の不運と日ごろの行いの悪さが原因と思われる不作や病害を被ることとなる。
あるいは急な風邪や腹痛、原因不明の車両故障やふたご座の運勢が12位などなど、はもろもろステータス異常がもたらされます。
明日は我が身の河川の災害、金に余裕がないので大震災の時のように義捐金の募金は一切せん(最低)からその分ボラります。
一番ひどい状況の鬼怒川の東側は見てないので分かりませんが、体育館周辺は高台なので被害が少ない?
道すがらの田んぼも収穫が半分くらい終わってる印象でした。

しかし片道2時間、
大切なことなのでもう一度言う、

まきのさん、暇なんスかね。

冒頭にいつもの「さてさて、」がないのは「農作業」ではないからで、
ジャンルも「雑記」扱いである。
今日やった作業?キュウリ収穫出荷のみでした。
活動写真?道楽で行ったんじゃねぇから無ぇよ。
以上
  1. 2015/09/20(日) 21:58:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コマツナ獲れ始まったのに(汗~楽しい中古農機探し糸冬了(9/19) | ホーム | 雨のためほぼ休み~種屋へ支払い云々(9/17)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/462-e86299d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)