まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネギの草むしりと防除~ホウレン・タマネギ播種(9/16)

さてさて、

ネギの草むしり。
1442495641266.jpg
また雨が降るらしいですよ。よく降って困っちゃいますねぇ(他人事)
まぁ、ネギに関しては今後、病気が出ない
 わ け が な い 
ので、
何度かに分けて継続的な殺菌剤が必要か。
昨年は「この畑は風通しが良いから殺菌剤は銅剤だけで無問題(キリッ」
とか言ってたような気がしたのですが、そうは言ってられない。
とりあえずZボルドー銅水和剤。
やや葉に黄色が目立ちますが、単なる肥料欠乏か根の酸欠で吸えていないだけの状態、と楽観。
まだ草だらけなので全部を見切れていないですが、目に見えた病気は今のところいない。
今頃出荷してる人たちは軟腐大発生でヒイヒイ言ってますが軟腐は細菌病。
どちらかというと今の状態では出にくい、
もう少しでかくなってから、或いは土寄せして葉が折れて葉鞘に泥が入って感染しやすい状況になってから。
なのでさび、ベト、一番怖い菌核…ネギはめんどいことに小菌核腐敗と黒腐菌核の2種類がいる。
そいつらひっくるめての、とりあえずまず銅剤である。
あとたまにかすれた跡があるのでアザミウマがいるっぽい。
アドマイヤフロアブルをば。アプローチBI展着剤添加。
次回、雨が降って上がった後はチョウ目対策のものとダコニールあたりか。
で、殺菌やったら翌日辺りに土寄せせねば。そのためには草むしりが…。
1442495655195.jpg
ネオニコの農薬どうこう、とか、色々思うところ、思われるところあるけれども、
この畑には両隣りにもクソ耕作放棄地があるわ、まきのさんが草生やすわという生育環境がそれなりにあるからか、
割といつでも(冬以外)ミツバチはたくさんいる。
1442495629849.jpg

どうせ雨が降るんだから雨が降って仕事にならない明日やりゃーいーじゃん、
と思ったのですが、テンションあがっちゃったのでタマネギを播種。
育苗箱にスワロー

今年の6月どりでまずまずでした。
他、赤玉ねぎを。
赤玉ねぎは猩々赤(タキイ)アーリーレッド鈴平(カネコ)湘南レッド(サカタ)、
代表的なのは平玉しかなかった(丸玉あるっちゃあるけどメジャーで無い)のですが、
1442495662629.jpg
レッドグラマー(カネコ)

昨年はちゃんとした絵袋であったのですが、今年からアーリーやめたから在庫処分と思われる。
何か新しいのが昨年から出たので今年は試しに。ちなみにこれは町中の種屋さんからサービスしてもらった。
で、平玉の新しい品種?ホムセンにあったので赤玉の極み(タキイ)。
赤玉を1.5枚ほどか。残りスワロー4,5枚。
幅30㎝にぱらぱらと50~70粒、13~14列なので500本はあると嬉しいですね。
極早生にも使ったので育苗箱が無くなってしまったこともあり、
スワローが少し種が余った。一応40ml分、昨年と同量買ったので全て播きたい。
試験的に128穴セルトレー、CP303を各1枚、苗姿がどう変わるか確かめようと。
昨年は128穴やったのですが、正直苗箱の方が調子よかったものの、
定植が両手で9515マルチに10~20本(5条2~4列分)をホイホイ植えられたので作業効率が非常に良かった。
が、種まくのめんどいし、育苗箱1枚で600粒分播けるのでスペース的に少なく済む。
培土代もかなり安上がり。すじまきでぱらぱら適当に播いた後にセルトレーやったら正直もうやりたくねぇコレ…と思えた。

今、非常に播きやすい時期なので、今播くコマツナはおそらく安くなる。
ので、

を播きます。まだホウレンソウの方が値段が高い。調整めんどいですが…。
で、レンソウを播く播種ロールが無いのでニンジンのコート種子播いたMLサイズで代用。
1442495704940.jpg
1穴で2~4粒落ちる。だったら点播き扱いでこの辺でメジャーな株間15㎝で良かったのですが、
なんかもう
面 倒 く さ く な っ て 
株間6㎝と無茶をする。細すぎて却って調整の難易度を上げそうな気がしなくもない…。
去年の種子だし、発芽不安だから、と言い訳。尚、ダメな時はやっぱり株間が狭すぎたからだ、と転嫁します。
その辺、柔軟に対応させて頂きます、ハイ。

8/21播種のちゃおちゃお(ナント)、マノア(タキイ)200穴各1枚の定植。
一応比較なので途中で分けた。
そういや場所が春作と全く一緒である。尚、ちゃおちゃおの勝ちだったが、今回はどうだろうか。楽しみですね。
1442495692419.jpg
1442495697968.jpg

他、
ニンジン周りの草取り。
  1. 2015/09/20(日) 21:37:36|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨のためほぼ休み~種屋へ支払い云々(9/17) | ホーム | キャベツ・ネギ圃場のの草むしり~中古農機探しへ…(9/15)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/460-ef246ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
