まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツの追肥~アブラー襲来!(4/28)

さてさて、

明日から天気は下り坂。直売用のミニ大根をさっさと播き、
キャベツの最後の追肥をしっかり雨で吸ってほしいな、と思って準備。
畦道側のマルチ肩は踏み固まってガチガチだったので、立ち鎌でガシガシ叩いていく。
あとは追肥して適当に混和するだけ。畝間は真ん中の土を寄せるだけで出来るので
中耕管理機を借りるまでもなく、人力ですがそこまで苦ではありません。
mini_140428_0908.jpg

朝から曇りで涼しかったのですが、途中、よく晴れたのでオクラのトンネルを開けに行く。
温度もそこまで上がらないようなので、2個飛ばしで開けていく。
うんうん、今日もオクラは元k

んん
!!!ワタアブラムシ発生確認!!!
ケータイの写真ではその様子は小さすぎて映せなかったので省略しますが、
マルチの上でもよじよじ、トンネルの内側外側をよじよじ、と右往左往しています。
モノによってはカイワレの裏にくっついているやつも…。
初期のオクラで怖いもの
・2種類の立ち枯れ病
これは既に体験済み。
・アブラムシ
ニュースで群馬県で平年の5倍の飛来量で被害が出ていることを知っており、
毎日新聞の記事(4/24)
隣の耕作放棄地のナズナについているのも確認済。
既に備えてあったアルバリン粒剤を使います。
mini_140428_14380001.jpg
土着天敵を召喚するはずだったソルゴーは見事カラスに2度全滅された、
しかもサンクリスタルで止めるレベルではない群がり方をしているものもあり、
応急処置よりも大事ですが、これから先、増えない動きをしなければなりません。
アルバリンはドラゴンのマスコットでかっけー農薬ですが、これはジノテフラン。
あまり環境によろしくない、ミツバチに影響があるといわれている、ネオニコチノイド系です。
とは言え可愛いオクラのため。愛するオクラのため。
明日サンクリスタルで今いるやつをぶっころがしてあげるから、という事で株元散布。
こうなったらこうする、という自分の中で決めたルールです。ためらってはいけません。
毎日見ているようでも、1株1株をまじまじと見る機会というのは、こういう薬散の機会がとても大きい。
1本しか生えていないのもあれば、草だらけなのもあり、テントウムシの幼虫がいたり、
と9227マルチで100m×2本弱、約2000穴はそれぞれが違う表情を見せます。
mini_140428_1127.jpg
mini_140428_1618.jpg
18時半まで粘りましたが、発芽したばかりの50m分までは暗くなって見えなくなったので明日へ。
最初にやってたキャベツの追肥も100m×2本分をやる予定でしたが1本分は両側出来ましたが、
1本分を片側だけ肥料も播けず、こちらも明日へ。
今日はやり残した仕事がいっぱいあります。
スポンサーサイト
  1. 2014/04/29(火) 00:22:31|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<引き続き農薬散布~一農ネット(4/29) | ホーム | アミデトール(4/26)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/46-81972d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。