まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

今日も薬散~耕耘スパート(9/12)

さてさて、

まずはこちらをご覧いただきたい。
1442063641751.jpg
定植後の高温乾燥で見るに堪えないカラカラに萎れ、
きれいさっぱり耕耘して無かったことにされるところだったもその後の雨で回復。
自然の驚異とまきのさんの気まぐれに耐え抜いたエリート越冬ネギ、5条である。
見るからに草のじゅうたんじゃねェか、と思われた方は眼科の受診をお勧めします。
目を凝らさなくても緑色のラインが見えるはず。
そろそろお隣さんもカブを始めるようなので、いつまでもみっともないグリーンを敷いているわけにもいかない、
けれども草むしるのめんどい。
ので、
1442063634734.jpg
を使います。除草剤です。
イネ科のみに効くけどスズメノカタビラには効かない。
平たく言えばオヒシバ・メヒシバに効くらしい。
あまりにも限定的すぎるけど草むしりが少しでも軽減されれば、と思い、全面撒布。
ネギは平気なんだよな?本当に大丈夫だよな???と不安を隠せない。
とりあえず、最初からこんな状況で、まだ殺菌剤も殺虫剤も打てていない。
上手に出来なくても仕方がないにしても、
値段が高くなってくれればそれでいいです、ハイ。
1442063756703.jpg

昨日一昨日続いて薬撒が続く。
キュウリの実にちらほらウリノメイガがついている。
そういやキュウリに殺虫剤使ったのは確か昨日のモスピランですら3週間ぶりだった。
しかもモスピランはウリハムシ対策で、チョウ目には効かない。
ので
アファームエクセラ顆粒水和
と液肥。まさかの2日連続薬散と葉面散布。
コマツナにディアナSCとアグロスリン乳剤
アザミウマ対策でディアナだけでもよかったのですが、実際のところこれだけ雨が降った中、
俺がアブラムシかアザミウマだったらコマツナのネットの中に隠れるわ、と考える。
相手の気持ちになって考える農業、大事です。
のでとりあえず瞬殺系農薬な有機リン劇物、何気に高くない、
何故ホウレンソウは21日なのに、コマツナは前日オッケーなのか真に解せないのですが、
前日オッケーなくらいなので使う。だって、いいって書いてあるんだもん。
多分いないと思うのですが、保険のため。

トラクターを貸してくれていた苗屋さんが自分の家庭菜園を始める頃。
昨年の今頃、そろそろ返してくれ、と言われたのを思い出し、しばらくお預かりしていたトラクターを動かす。
オクラ跡6a、モロコシ跡5a、年内キャベツの続き2aほど。
ちょっとまだ土が水分含んでゴロゴロしている所があるので、もう少し乾いたらもっかい耕耘しないとマルチ、畝立ても厳しい。
モロコシ跡は草を刈った後、一部は残渣穴に投げたのですが、断念。
このまま耕耘することに。写真右側らへんは片付けて、新しい草が生えていますが写真左側は枯草がいっぱい。
1442063686927.jpg

おっ
1442063694422.jpg

案外イケました
1442063708509.jpg
雨が降ったりでほとんど投げなかった(だから昨日原っぱと勘違いされた)ので
そのまま耕耘しちゃうと絡まってしまうだろうな、と思ったのですが、
意外や、結構ばらばらになってくれた。
本当は鶏糞を撒いてからが良かったのですが、仮に明日返してくれ、と言われたら
今日鶏糞撒いてから耕耘している時間はない、と思って鶏糞はせず。
モロコシの後なので肥料成分的にからっからの状態なのでやっておきたかった。
ただ、これだけばらばらになってくれたのであれば鶏糞撒いて耕耘して、
もっかい耕耘して畝立てするのは結構なタイムロスだな、と。
どうすっかなー。鶏糞無しで化成肥料のみで耕耘→畝たてで行くかなー。

耕耘したキャベツの続きに年内ハクサイ、黄もの60(向日葵)あきめき(日本農林)3枚を定植。
8/19と21に播いたやつ。もう老化苗でごわす。
1442063750707.jpg
畝間株間60の40。尚、品種混ざったのでできてからのお楽しみ。
8/27播きの郷秋60(トーホク)4枚
1442063764579.jpg
も植えようとしたのですが、ジュリボやってなかった(気がした)ので潅注処理だけした。
1442063770817.jpg
続きはまたすぐ。

昨日今日と割とぎっしりとした作業の詰め込み具合。
お昼は持参で食べたら休憩なしでソッコー動く。
加えて書かなかったけれど、毎日2~3千円しかならないキュウリの収穫出荷も。
数日台風で動けなかった分の作業加速である。

そしてまきのさん、重い腰を上げてようやく中古農機を本格的に揃え始める算段。
レンタル生活の終焉へ一歩づつ。
  1. 2015/09/14(月) 23:18:19|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はだいこんはだいこん~キャベツ中耕(9/13) | ホーム | 全キャベツ定植終了~殺菌殺虫ぅぅぅぅ!(9/11)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/456-ecba03bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)