まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベツ中耕(9/6)

さてさて、

午前中は前日収穫して置いたコマツナの調整出荷。
二日間で200袋分を完売。おまけにキュウリやニガウリも少量ながらも完売。
ここしばらく天気がアレなので、棚は結構ガラガラ、供給が追い付いていないので値段も色々高くても売れる。
尚、キュウリはじりじりと毎日値段を上げている。
130→150→160→170→180→190→200
ホウレンソウなんか税別195円で出して設けてるなーなんて思ってたら、
スーパーもその位だった。
キュウリも記事書いてる今日9月9日の前日、スーパーへ久しぶりに行ったら
キュウリ1本78円、4本くらいの袋で298円。
キャベツは小玉で軽いのが198円、長ねぎ2本で158円。
※どれも税別
正直、スーパーに置いてある岩手・福島県産のキュウリよりも
自分のA品の方が重さ、形は勝ってるな、と心の内ででドヤ顔。
なんだ、もう少し値段上げるべ…(外道)

キャベツの中耕。
既に先に植えたいろどりは1回やったので2回目。追肥せず。
生育が進んでいたので外葉ずたずた、だがしかしキニシナイ
1441623986447.jpg
恋風は1回目なので追肥2~3㎏/10a
1441623992734.jpg

本当はすぐに植えれば大丈夫だったのでしょうが、
晴れ間で土が固まって植えにくくなってしまったので、
冬くぐりキャベツを植える約5aほどをもう一度耕耘。
1441623967909.jpg

コマツナを獲り終わった跡、ギリギリとトラクターが入るだろうと踏んでいたが、
入ったはいいが、ロータリー分が足りず断念。終わったらすぐ播種予定が崩れる。。。
1441623978768.jpg
  1. 2015/09/09(水) 14:18:52|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台風18号のためほぼ休み~越冬白菜動向を考える(9/7~9) | ホーム | 拍手コメントへの返信~農薬と播種後潅水について(9/6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/452-dedeaf06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
